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血管年齢二十歳の美容、健康法〜朝のストレッチ

日常

7時20分に目覚ましをかけておいて⏰

目が覚めてもすぐに起きずにベッドの上でストレッチをする🛌

 

仰向けに寝たまま、まず指を組んで頭の上方へ腕いっぱい伸ばして、脚も目一杯伸ばして足の甲も伸ばす👣

その時にあごを上げて舌を思い切り出して舌先を鼻の方へ伸ばす👅

それから組んだ指はそのままで、手のひらを上にして伸ばして、足のかかとを遠くに突き出すようにする。

その時は左頬→上顎→右頬→下顎の順に膨らませていく😗

それで一セットとして、三セットする。

 

 

その後、仰向けのまま両脚を抱えるようにして腿をできるだけ胸に近づける。

それから脚を伸ばして、足先をハの字にして親指同士をくっ付けたり離したりを繰り返す。

そのリズムに合わせて、両手で握りこぶしを作り、腕をしぼるように肘を中に向けたり外に向けたりする👊

 

そしてまた両脚を抱えた後、脚を曲げたままで足の裏をベッドに押し付けるようにしてお尻を浮かせる🐾

背筋に効くように意識しながらしばらく背中も反らせておく。

その時に腿もお尻も内側に引き締めるような感じにする。

 

その後、両腕を広げて片脚を伸ばし、もう片脚の足の裏を伸ばした方の膝頭に置いて、伸ばした脚の方へ倒す。

できるだけ倒した脚がベッドに付くようにして、体を捻るが、顔は反対側に向けて静止する。

そして脚を替えて逆方向にもする。

 

それから両手両足を天井向けて振る。

 

その後腹式呼吸をしてからゆっくりと起き上がる。

 

忙しい時はサッと済ませてしまうが、急いで起きなくてもいい日は、じっくりと一つの動作に時間をかけて呼吸をしながらやったりする😌

 

これらは今まで読んだ本に書いてたり、通販の化粧品会社から送られてくる雑誌に載ってたり、以前少しの間通ったジムやヨガ教室などで習ったことなどを、自分流にアレンジしてやり始めた(๑˃̵ᴗ˂̵)