明日香村ペアルックの珍道中with my daughter

明日香巡り その1

     まずは高松塚古墳から〜

キトラ古墳壁画の特別公開の最終日に行ってきた。

f:id:gora1227:20161026172453j:image

2060円で奈良斑鳩1dayチケットを買って、筒井駅まではそのチケットで行けた🎫

橿原神宮前駅からは赤かめという周遊バスが650円で明日香村を1日フリーで周れるという情報を得て、「今日は楽にお得にいろいろ行けるわ‼︎」とテンション上がっていたのだが・・・

 

まず第一の😨は

赤かめのチケットはどこで買えるのかな?と思い改札を出てから辺りを見回しても何の表示もない💦

 

聞くのが一番と駅員さんの所へ行くと、「東口の改札出たらあります。」とのこと。

既に改札出てるので、外から地下道を通って東口に行くとすぐに目に入ったのは赤かめチケットの売り場へ導く矢印↗️

だけど微妙な方向を指してるので、とりあえず駅前のらしき所をあちこち行ってみるが、どこにもチケット販売しているお店がない😰

バス停があったのでそこに並んでいる人に聞いたら、駅の窓口で買ったとのこと😄

その時バスがやってきた🚌

これや!と思って焦ると、教えてくれた人が「バスの運転手から買えるのとちがうかな。」と。

それもそうやなと運転手さんに尋ねたら、駅で買ってとのこと😥

 

慌てて駅に戻り、窓口へ行ったのに駅員さんがいない😱

おまけに呼出のインターホンなどもない😢

2、3分待っても駅員さんが出てくる気配はない。

あちこち見渡すと改札を出る前の場所にインターホンがあった。

でもまた切符を買って中に入らないと手が届かない😣

 

その時改札を通って出ようとしている人を見つけてインターホンを押してもらえるように頼んだ🙏

快く引き受けてくれて、なかなか出てこない駅員さんに声もかけてくれた😙

 

何事もなかったかのように駅員さんから赤かめバスの説明を受けて二人分のチケットを買ったものの、駅への信頼度はガタ落ち❗️

窓口で買えるのならややこしい矢印はやめて、一言チケットは駅の窓口への文字があってもいいと思うし、それなら東口だけしか買えないというのも不親切やなと😠

しかも駅員さんがいなかったので買うのに時間がかかり、さっきのバスはとっくに行ってしまっているし、次のバスまでは30分待たないといけない😵

町ぐるみで観光客のためにやっているなら、ぜひバスの運転手さんからも買えるようにしないとね。

 

そんなこんなを娘と愚痴りながら、これからの作戦会議⁈

 

バスの時刻表を見るとわかったのだが、この時間から出発したら、あちこち降りてお寺や遺跡などを見てまたバスに乗るのを繰り返していると、肝心なキトラ古墳の特別公開の入場指定時間に間に合わなくなる(。-_-。)

f:id:gora1227:20161028181345j:image

f:id:gora1227:20161028181420j:image

結局赤かめバスを利用して元を取ろうとするなら朝一番から乗って計画的にしないとダメだなとわかった😂

 

すっかりテンションの下がってしまった娘の横で私は時刻表と地図とにらめっこ(o_o)

そしてなんとしても石舞台と高松塚古墳には行こうということで計画を立てた😊

 

ようやく来たバスに乗り辺りの景色を見ながら、バス停やゆっくり走る道などでモンスターボールを取ったり、ポケモンを獲ったりしながら進んだ。

途中で娘の大歓声が❗️

なんと、卵がかえって出て来たのがレアなラプラス🐣

きっと白浜に行った時にとれとれ市場で手に入れた卵だったんだなと二人で納得。

「いいなぁ〜」とうらやましがる私を見て、娘はすっかりテンション元に戻ってた😍

 

そして飛鳥駅の一つ手前の高松塚でバスを降りた。

既に午後一時を過ぎていたが昼食を食べている時間はない😣

 

 

高松塚古墳は私が中学生の頃に発見されて、そのニュースは当時よくテレビや新聞をにぎわしていたのを覚えているが、今まで一度も実際に見に行ったことはなかった。

f:id:gora1227:20161029193714j:imagef:id:gora1227:20161029193753j:imagef:id:gora1227:20161029193823j:image

階段で上の方へ行って見ることができた。

そこから見た周りの景色も素晴らしかった。

f:id:gora1227:20161029214416j:imagef:id:gora1227:20161029214440j:image

 

気候は良いし、公園もあり、いろいろまだ見たいような場所もあったが、なにしろキトラに行く時間が迫ってるし(もう次のバスでは間に合わないので、徒歩で頑張ることにしていた)あまり時間をかけられない💦😰

でもせっかく来たのだから高松塚壁画館に入ることにした。

f:id:gora1227:20161029215306j:imagef:id:gora1227:20161029215903j:image

壁画館の中にある展示品はすべて原寸、原色で再現された物とわかっていても、感動せずにはいられない。

遥か昔に描かれた絵がこんなに鮮やかな色で残っていることや、またその壁画を見つけたことや、そしてレプリカとして再現する技術などなどに本当に驚かされた😳

高松塚古墳壁画は現在修理中ということなので、修理が終わったら公開されるのかなと期待している。

 

       その2へ続く