まだまだ走れる元気がε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  明日香巡り その3

今日の目的だったキトラ古墳も壁画もじっくりと堪能することができて、本来ならもう帰途に就いても良さそうなものだが、このままでは終わらないのが私たち母娘‼️( T_T)\(^-^ )

 

「せっかく買ったかめバスのフリー乗車券もまだ元取ってないし、高松塚壁画館に入る時に買った特別共通券もあと石舞台古墳と亀形石造物の分が残っているから、まだまだ行かなあかんな!」

と二人の意見が一致する😛

既に時刻は3時半を過ぎていた。

キトラ発のバスは16時32分の最終バスがまだあるし、四神の館や売店のある休憩所や公園で時間をつぶすこともできるが、5時で終了する石舞台古墳などには行けなくなる😰

時刻表をじっくり見て、方法は一つしかないと決定した✨

 

とりあえず飛鳥駅まで歩いて行き、16時10分発のかめバスに乗り石舞台まで行くことにした🚶🏻

今度は公園の中ではなく、車道に沿った歩道をひたすら歩く。

途中で飛鳥駅まで何キロとか何分とかいう表示があるのを確認して、だんだんと速足で🏃

スマホでルートも確認したら、なんと💦徒歩の時間表示を見るとこのペースだとバスに乗り遅れることになる😥⤵️

この年なんだし、ここで諦めたところで誰も文句は言わないと思うが、ここまできて諦められないのが50代女子😅

「もう走らな間に合わんで❕行くで‼️」

と娘を抜かして走り出す🏃🏻‍♀️

(ここで転けたりしたら恥ずかしいだけでは済まなくなって、病院送りかな⁉️)

と頭の中ではそんなことも考えながら・・

娘は「えっ!無理!」とか言ってるが無視して走る私に仕方なくついてくる😉

こうなったら20代女子にも負けないくらい根性で走った🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️

途中で何度か息を整えるために止まり、一瞬でスマホの時間を確認して、「あっだいぶ時間短縮できたけどまだまだやで〜」とまた走る🏃🏻‍♀️

もうポケモン取ってる時間もないし、頭からポケモンのことが消えてた😅

 

そしてやっと飛鳥駅が見えてきた。

これで大丈夫かなと思ったがまさかの信号にかかってしまった😣

ちょうどその時かめバスがバス停に着いたのが見えた🚏🚌

まだ2分ある。

でもこの信号意外に長い🙀

無視も考えたが、車が次々来るし無視して渡れるような状況ではない😿

まだ死にたくはない🙅🏻

娘はもう諦めの境地に入ったみたい😔

でもこの信号待ちで体力が回復した私はここまできて諦めるわけにはいかないと決意した☹️

(こうなったらたとえ転んでもバスまで行き、運転手さんに娘が来るのを待ってもらうぞ)と

 

それって反対だよね🤔

普通は若い娘が走って疲れ果てた母親のために交渉するよね〜

 

でも交渉しなくてもギリギリ二人とも間に合って無事にバスに乗れた🤗✌️️

 

石舞台のバス停に着いたのは16時半頃。

17時に閉まるから急いて石舞台古墳へと歩いた。 

f:id:gora1227:20161118215949j:image

そして中にも入った。

f:id:gora1227:20161118220157j:imagef:id:gora1227:20161118220205j:image

後ろ側にも行ってみた。

f:id:gora1227:20161118220231j:image

 

そして今日の古墳、壁画めぐりが終了した😊

 

まだまだこれらの歴史的な世界の中に浸っていたい気持ちはあったが、既にあたりは薄暗くなり、古墳もお寺も神社も5時で閉まるようだ。

最終のかめバスは17時27分に石舞台を出ることになっていたので、それまでその辺りを歩いた。

カフェやお土産物屋さんもほとんど終わっていたが、開いているお店が何軒か並んでいるところに行き、やっとごはんにありつけた😋

f:id:gora1227:20161118221110j:image

黒米のおにぎりを娘と1つずつほおばる🍙

最高に幸せな気分になった😍

思えば昼ごはん食べ損ねて、道ばたの無人販売のみかんで済ませ、今に至っていた。

たくさん歩いたり、走ったりしたけれど、しんどさよりも貴重な物をたっぷりと見ることができた喜びの方が優った⤴️↗️

 

デザートには凍らせたイチジクが入ったジェラートソフトクリームを食べた🍦

娘は柿のジェラートに。

500円したけど食べて満足‼️

とっても美味しかった。

作ってくれたおじさんいわく、あちこちに無い珍しい物だそうです。

f:id:gora1227:20161118221901j:image

 

橿原神宮東口にバスが着いたのは予定通り18時前だった。

そのまま帰途に着いても良い時間となっていたが、今度は奈良・斑鳩切符をもっと使うために帰りとは逆の近鉄奈良駅へと向かった🚃

 

この元気には自分でも驚いた😵

(ならまち)では買い物もしたし、ちゃんと夕食も食べたし、ポケモンもたくさんgetした。

きっと神秘的な古代のパワーが私たちに元気を与えてくれたのでしょうね\(^-^)/