スルッとKANSAI3dayチケットで

同級生の友人と特に目的もなしに、このチケットを使うために出かけた🚃

毎回発売を楽しみにしている。

なのに今回で発売が最後になるとか🙀😹

なんで〜⁉️❓

85歳になる父も、娘も、友達もみんな楽しみにしていて、このチケットがあるから久しぶりに会ってどこかに行こうねとか、買い物や食事に出かけようとか、お寺や神社巡りしようとか、美術館や博物館などこの機会にとか、いろいろ助かっていたのに😥

ほんとにおばちゃんにとってだけでなく、老人にも若者にも必要なチケットなのに残念😵

 

どこか一番遠くに行こうかなとも思ったけれど、やっぱり京都にした。

あいにく天気予報通りの雨☔️

でも私たちには神話(⁈)が・・

先日一緒に神戸に行った時も朝から雨になっていたのだが、神戸では晴れてきて傘をさすことなしに歩き回れた🌂

友達はいわゆる晴れ女🌞

なので今回もと期待していたが、やはり今日の雨は本格的だった💦

でもその割には祇園四条八阪神社に向かって歩く時もアーケードの下以外でも傘をささなくてもちょっと濡れるくらいで大丈夫だった🙆

 

まず11時半頃に娘から聞いていたお店を探して、少し迷ったが八阪神社の手前の左側奥に目的のお店「舞妓飯」を見つけた😋

食べたのは「京赤地鶏のとり天膳」

f:id:gora1227:20161217110223j:imagef:id:gora1227:20161217110232j:image

f:id:gora1227:20161217110246j:image

一口大の野菜10種類ととり天6個の串と、大根飯と、水菜などのサラダ、お漬物、鯛とかにで取った出汁のお吸い物にはやわらかいお豆腐が入っていた。

出汁の味がとても気に入った😍

玉ねぎの串天が甘くて美味しかったし、ゆばやおくらの天ぷらは初めて食べた。

他の野菜も美味しかったが、上品なひと口なので味わうとまではいかなかった感じかな😅

とり天は少し揚げ過ぎ感があったが、小さなのが6個だからちょうど良かった。

お塩が3種類とポン酢などのおつゆが2種類ついてきて、好きなのを付けて食べられるようになっていた😉

食後には抹茶アイスのデザート

f:id:gora1227:20161217222723j:image

 

その後「よ〜いドン!」で人間国宝さんにも認定された可愛いクリスタルの招き猫などを売っているお店を覗いた🐱

このお店は大学生の頃の息子のお気に入りとなり、自分で自分用の招き猫を買って、その買う時にはこっちの顔がかわいいとかいろいろ吟味して、なかなかその店を離れなかったことを思い出した。

その時私はバッグにつけるような小さな猫とうさぎを買った🐰

その後息子はリピーターとなり、友人用に買いに行ってた😃

相変わらず品揃え良く、見てるだけでも楽しかった。

 

それから漬け物屋さんでしば漬けと刻んだすぐきの漬け物と桜の花漬けを買った🌸

飴屋さんにも入って、キャラクターの描かれた飴をいろいろ見て試食もしたけれど、今日は別の飴屋さんに行くつもりだったので買うのはやめた😥🙏

 

祇園四条から河原町の方へスマホのナビを使いながら歩き、目的の飴屋さん「クロッシェ」を見つけた✌️

看板が見当たらなかったので路地を回った時に本当にこっちでいいのか不安だったが、少し進むとネットで見覚えのある入口が見えてきた。

色とりどりの飴が並べられ、この味なのにこの色なの⁉️という感じにはっとする💕

それと飴の種類によってのネーミングがまたまたおしゃれ🍬

そして店員さんは黒のカジュアルな服装でみんな可愛い😍

さっきの飴屋さんのように味見用の飴はなさそうだったので、味がわからないけど名前を見ていくつか買おうかなと思っていると、「いくつか味見してみませんか?」と聞きにきてくれた。

私と友達と他にももう一人女の人がいて、まずその人が2種類頼んだので、私たちも2種類ずつお願いした。

6個とも違う種類だったのに間違えずにちゃんとめいめいが頼んだのを持ってきてくれたので、店員さんのプロ感に感心した😋

そしてお茶も出してくれた。

f:id:gora1227:20161220212144j:imagef:id:gora1227:20161220212156j:image

f:id:gora1227:20161220213822j:image

それぞれの味は

f:id:gora1227:20161220214306j:imagef:id:gora1227:20161220214413j:imagef:id:gora1227:20161220214449j:image

ついついたくさん買ってしまった😅

一つ一つが箱に入ったのも丸いケースのもどちらもそのままでもお土産やプレゼントになると思いラッピングはしてもらわなかったが、後日娘が買いに行き二個入りのクリスマスバージョンのラッピングなどは星が散らしてあったりして、こんなのもらったら嬉しいだろうなと思った🤗

 

そのあと新京極の通りを通っている時にいきなり変わったポケモンが現れた🎅

サンタ帽子をかぶったピカチュウ‼︎

ポケモンGOをつけて歩いていたので、時々ポケストップでモンスターボールを取っていたのだが、友達はポケモンGOをやっていないし、歩きスマホは危ないからポケモンは一つも獲っていなかったが、こればかりはgetしなくてはいけないと思い、友達にちょっと待ってねと頼んで立ち止まった😅

友達も「見せて!」とスマホを覗き込む。

おばちゃん二人がピカチュウ可愛い💕と言いながら新京極で戦う戦う💦😓

ハイパーボールでズリのみをあげてボールの中に入ったのに2回も逃げられた。

3回目もすぐにボールの中には入るが、飛び出してきた。

もう一度と思った時にはどこかに逃げてしまった😂

残念😆

そして何事もなかったかのようにスマホをバッグにしまって歩きだす😅

 

帰りは河原町から阪急電車に乗った🚃

 行きの京阪電車淀屋橋から座って乗れたし、帰りももちろん座れて梅田まで行けた。

まだまだ旅は続くがこの辺で〜🙋