年末からお正月の日常、非日常🎍

今年に入ったと思うとあっという間にもう三が日が過ぎてしまった😯

ほんとに歳をとるにつれて毎日が過ぎていくのが早く感じる😅

 

年末からは日常を過ごしている中に非日常な事柄が入ってきた日々だった。

 

12月30日

  朝からおせち料理の食材を切ったり、下ごしらえしたり、味付けしたりしてトレイや野菜クズなどを年内最終のゴミに出した🚮

なますやかぶらのミツワ漬け、栗きんとん、いんげんの胡麻和え、酢レンコンなどは作って家の分と実家の分を重箱に入れて冷蔵庫へ。

 

夜には東京から息子が帰省することになっていたので、リクエストのあったポテトサラダを作り、足赤海老の海老フライを作り🍤牛ステーキを焼く用意をしてから関空へ迎えに行った🛬

 

peachは一時間遅れで到着して、家に帰ったのは午後10時を過ぎていた😰

息子のお土産はラデュレ日本橋店まで行って全種類を買ったというマカロン

f:id:gora1227:20170103221418j:imagef:id:gora1227:20170103221537j:image

「おじさんが詰めてくれたから残念な感じになってるわ」と笑いながら見せてくれた😌

なんとなくみんなも納得!

でも確か前にテレビでこのお店のマカロン紹介していたのを見たような・・

f:id:gora1227:20170103222035j:image

翌日になってから、「色が似ていてよくわからないけどこの味はこっちかな?」とか言いながら、(この日は息子の食事が終わったのは11時をまわってたので)早い者勝ちでマカロンを食べた。

美味しかった💕

 

12月31日

 ゆうべは遅くまで片付けにかかったり、話もしていたので、朝はゆっくり起きた。

もっと寝ていたかったが、大晦日のこの日はそういうわけにもいかず、朝からまたおせち料理を作り始めた🍱

しいたけ、こいも、たけのこ、こんにゃく、高野豆腐、昆布巻、なんきんなどを微妙に違う調味料で味付けした。

たとえば、しいたけはもどした出し汁を使い、こいもやたけのこは白だしを使い、こんにゃくはめんつゆを使い、なんきんは粉末だしと砂糖、醤油を使い、高野豆腐は商品に付いていた粉末だしといった具合に(*^▽^*)

 

昼食は注文していたくら寿司のまんぷくセット🍣

 

そして昼からは鶏の照り焼き、ブリの照り焼き、いか、帆立、鶏ミンチで作るチキンナゲット、紅茶煮の焼き豚、牛肉の佃煮風、筑前煮などを作り、例年より早く夕方には重箱に詰められた✌️

 

あとは塩抜きをしていたかずのこを切り、かまぼこも切り、丹波で買ってきていた黒豆をゆずの皮の中に並べ、ぎんなんははさみで切り目を入れて茶封筒に入れてレンジでチン

 

そして夕食はきゅうり、かまぼこ、漬け物、だし巻き卵を具にした巻き寿司とお好み焼きと足赤海老もホットプレートで焼いて食べた😋

 

紅白歌合戦の終わる頃には年越しそばを作り、なんか食べてばかりやなの一日😏

いろいろ味見もしてたし、お腹すかないうちに食事という感じだった。

 

1月1日

 新年あけましておめでとう🎍🎌

年越しそばを食べ終わった頃から娘と息子は近くの神社へ向かった⛩

 その前に私のスマホの二つのグループラインに「おめでとう」メールが次々と来たので、私もスタンプなどで参加して、一通り終わらせた後で息子にスマホを預けた📱

もちろんポケモンGOをしながら歩いて初詣。

 

寝るのが遅かったので朝は10時頃から朝食。

お正月の朝兼昼食は恒例の「ん」の付くもの7つをおせち料理から取り分けて食べる。

毎年少しずつ変わるが、今年の「ん」はにんじん、きんとん、れんこん、なんきん、ぎんなん、いんげん、かんてんの7つにした✨

それとお餅の焼いたのと白みそのお雑煮とで食事を済ませて、一家四人での初詣に出発🚙👨‍👩‍👧‍👦

 

今年はちょっと遠出‼︎

闘雞神社へ初詣🐓

先日世界遺産に追加登録されたし、酉年ということもあり、主人の運転で高速をひとっ走り。

私たちは秋に行ってたが、主人と息子は初めて。

たくさんの人がお詣りに来ていたが、駐車場が広いからすぐに置くことができた😊

でもお詣りの列は長く続いていて、並んでから随分待った😓

f:id:gora1227:20170104203202j:imagef:id:gora1227:20170104234334j:image

f:id:gora1227:20170104202923j:imagef:id:gora1227:20170104202944j:image

 これらの写真は10月に行った時に撮ったもので、お正月はすごい人出で建物だけの写真は無理だった💦

 

この神社の由来は、源平の合戦の時に両方から熊野水軍の援軍を頼まれた弁慶の父である湛増が、赤い鶏を平氏、白い鶏を源氏として闘わせて、勝った方の源氏を応援することに決めたことからきているようだ🐔

 

1月2日

 娘と梅田へ(╹◡╹)

目的は娘がネットの抽選で当たったIANNEの福袋を買いにヒルトンホテルへ👜

ネットの当選番号を見せてもらったら、なかなかの競争率だったことがわかった😧

そして娘が名前を言って代金35000円を払っている間に私は店内のおしゃれなバッグや財布などを見て回った。

大きな紙袋の中にバッグが入っているようだったが、ちょっと覗いたくらいでは見られない。

まあ帰ってからの楽しみにして、つる家に入って休憩した。

f:id:gora1227:20170104223829j:image

抹茶アイスと温かいほうじ茶でホッとひと息ひと息(*´∇`*)

 

その後HEPに行きいくつかのお店で掘り出し物はないかと探した👀

レジ待ちの列が長くて疲れてしまったので、あまりあちこちのお店に行かずに帰ってきた。

 

ちなみにIANNEの福袋の中にはバッグ二点と小物入れが入っていて、娘が調べたらなんと総額15万円以上になった‼️

よかったね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

私は1万円の福袋さえ買うのを迷ったり、ためらったりするのに(結局買わないことの方が多いんだけど)こんなのを知ってしまうと来年は私も⁉️とか思ってしまう☺️

 

そして帰ってきて画期的なことが判明した😃

今までずっとガラケーを使い、メールさえ使ってなかった主人がスマホデビューを果たしていた😲😳

しかもiPhone7に!

 

1月3日

 娘は仕事始め

私も今日は早く起きてお弁当作り。

息子は夕方東京に戻るので、例年より早く私の日常が戻ってきそうだ。

息子は昼に中高時代の友達と会って食事をするとかで出かけた🍜

 

7時40分関空発のpeachに乗れるように送って行かないといけないから、夕食を5時前に食べさせて、早い目に家を出た🚗

道は少し渋滞していたが、思っていたよりもましだった。

そして保安検査に行く時間まで私のスマホポケモンGOを楽しんでジム戦をしていた息子と別れる時にかけた言葉は「風邪ひかないように気をつけなあよ、成田に着いたらメールしてよ。」などごく普通の親子の会話の後で・・

「次に来る時までたくさんポケモン獲ってレベル上げておくわ!」だった(・◇・)/~~~