ハートツアーで城崎へ🦀

今日も早朝から出かけてます🚌

娘がVELTRAで予約していた「川口屋城崎リバーサイドホテル 日帰りかに昼食プラン」に参加です。

二人で参加して、どちらかが体験談を書いたら一人分の値段でOKというモニター価格のお得なツアーです(*゚∀゚*)💖

そういうのをよく見つけてくれる我が娘😄

そしてすぐに参加を決めるノリの良い私😊

 

バスの乗客は10人で新大阪駅を午前8時に出発して、途中二回のトイレ休憩の後、渋滞することもなく予定より少し早く城崎の川口屋リバーサイドホテルに到着した🏨

f:id:gora1227:20170203172123j:imagef:id:gora1227:20170203172139j:image

他の人たちは違うプランなのかそこでバスを降りたのは私たち二人だけ🙄

 フロントで説明を聞いて、エレベーターで上に上がって食事の場所に案内された。

 

テーブルごとに仕切りがあり、まるで個室のような場所だったので落ち着いてゆっくりと味わうことができた😊

まず最初はカニや甘エビ、マグロのお刺身と茹でカニ

f:id:gora1227:20170203172551j:image

そしてカニ味噌と卵とカニの身を甲羅に入れたものを火にかけてくれて

f:id:gora1227:20170203173311j:image

お刺身などを食べているうちにテーブルの横でカニを焼いてくれた。

f:id:gora1227:20170203173427j:image

もちろん食べやすいように切り込みも入れてくれているから、大きな身をひたすら食べられて、それぞれどの料理も美味しかった😋

私はいつもならカニ味噌は苦手で食べないのだが、ここではけっこうたくさん入っていたにもかかわらず迷わず「食べてみよう!」と思い、美味しくいただけた(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

それからカニすきを作りに来てくれて、すぐにアツアツでたっぷりと出汁の味がしみ込んだカニや野菜が出来上がった🥘

f:id:gora1227:20170203174958j:image

 

すでに満腹感、満足感もあったが、雑炊はお茶碗2杯半も食べてしまった😁

作り方を見ていると、味付けのりを袋のまま手で揉むようにしてちぎり、鍋の中へ入れてかき混ぜていた。

海苔と雑炊の味が溶け込んでとても美味しかった😍

私が作る時は、雑炊が出来上がりお茶碗によそってから上からパラッとちぎった海苔をふっていたので、次からはここのやり方を真似ようと思った。

f:id:gora1227:20170203175805j:imagef:id:gora1227:20170203175816j:image

 

デザートのフルーツも甘くて大満足❗️

 

このプランにはホテルで温泉に入ることもできたが、私たちは城崎の街を散策することにした🚶

帰りのバスの集合時間は午後3時🕒

たっぷり2時間あちこち歩いて回ることができる時間だった。

 

まず川沿いを歩いて行くと、外湯に足湯、食べ物屋さんやお土産もの屋さん、麦わら細工の伝承館などがあった。

道には雪が残ってたり、山を見ると雪で白くなっていた☃️

f:id:gora1227:20170203182910j:imagef:id:gora1227:20170203183359j:imagef:id:gora1227:20170203183415j:image

 

いくつかお店を覗きながら進むとロープーウエイ乗り場に着いた🚠

既に2時前になっていたので上ではあまりゆっくりできないが、50分発ののぼりで7分間で展望台まで行き、10分発のくだりで帰ってきたら大丈夫だということで、せっかくだからとロープーウエイに乗った。

f:id:gora1227:20170203183923j:imagef:id:gora1227:20170203183932j:imagef:id:gora1227:20170203183938j:image

 

展望台での景色もきれいで、日本海も見えた🌊

f:id:gora1227:20170203184050j:imagef:id:gora1227:20170203184103j:image

観音像やカニ塚もあった。

f:id:gora1227:20170203184228j:imagef:id:gora1227:20170203184236j:image

 

下に降りた後は

f:id:gora1227:20170203201803j:imagef:id:gora1227:20170203201809j:image

ジェラートの店で昨日のテレビで見た二月から売っているというカニ味のジェラートを頼んだ🍨

テレビによるとカニ味といっても全然生臭くなく美味しいとのことだったが、ちょっと心配もあり、柚子味とダブルにした。

そして木苺味にした娘とカニ味を分け合って食べた結果、美味しいということで意見が一致した✌️

 

帰りのバスの中で、娘は一人分無料にするための体験談を書き、私はこれを書いている。