スタンプラリー こつこつと🚞

大政奉還150周年記念 幕末維新スタンプラリー」で今年中に22箇所を回って仕上げることを目標にしているが、各自の仕事の都合や、関西に住んでいる私と娘と東京に住んでいる息子とでは同じ日に同じ場所で合流してスタンプラリーに参加というのはなかなか難しいことがわかってきた😓💦

旅費もなるべく抑えたいと思うと、日帰りで行けそうな所へは時間を見つけてトンボ帰りで行ってきたいしと考えた。

でないと今年中に完成しないような気もする😂それでさっそく行動に移した(^_−)−☆

 

まず九州へ行った次の週に息子がひとりで会津若松市へ日帰り旅行に🚄

東京からだと新幹線を使って郡山まで行き、そこから会津若松城まで乗り継ぎ、片道3時間くらいで行けたみたいだ🏯

私は東北地方には行ったことがないので、実を言うと会津若松城へ行くのを楽しみにしていて、五月に東京へ行く予定なのでその時に息子と行きたいと思っていたから、先に息子に行かれてしまい残念な気もするが、それよりもスタンプラリーのスタンプが増えていくことを優先するようにした😊

 

二月の福島を甘くみていて普通の靴で行った息子は雪の中歩くのも大変だったみたいだが、スタンプを押してから、白虎隊ゆかりの地や野口英世記念館などを回ってきたようだ。

熊本、鹿児島旅行では反政府側の西郷隆盛などについて詳しく学んだが、今回は政府側から幕末維新を見て、社会科教員として役に立ついろいろな資料も集めてきた様子だ🙁

 

そして次の週末には上田市にもひとりで行ってスタンプを押して来たそうだ(^ー^)

こちらもまだ雪があったみたいで、寒い所が苦手な息子の割にはよく頑張ったと思う😯

 

私と娘も頑張ったんですよ❗️

3月21日は二人とも仕事がなかったので、福井まで行って来ました。

しかも青春18切符を使っての長旅に🎫

もちろん日帰り😅

福井駅は恐竜がいっぱい❗️

f:id:gora1227:20170331232808j:imagef:id:gora1227:20170331232828j:imagef:id:gora1227:20170331232904j:imagef:id:gora1227:20170331232924j:imagef:id:gora1227:20170331232946j:imagef:id:gora1227:20170331233007j:image

 

スタンプのある場所は「福井市立郷土歴史博物館」

JR福井駅からバスで二駅め

あまりに近かったので降り損ねて次のバス停で気が付き慌てて降りて、徒歩で戻った😅

f:id:gora1227:20170401164046j:imagef:id:gora1227:20170401164114j:imagef:id:gora1227:20170401164123j:image

雨が降っていたので隣にある「養浩館庭園」には行かなかったが、展示室がたくさんあり、古墳時代からの歴史を絵図や模型や写真などで表していたり、戦争や震災からの復興の様子なども展示されていたりで、幕末維新について以外のことも詳しくわかるようになっていた😊

クイズも初級から上級までじっくり挑戦したり、展示物も撮影可能の物は撮ったりして、思っていたよりも長時間そこに居た。

f:id:gora1227:20170401164219j:imagef:id:gora1227:20170401164238j:imagef:id:gora1227:20170401164301j:imagef:id:gora1227:20170401164314j:imagef:id:gora1227:20170401164327j:imagef:id:gora1227:20170401164354j:image

 

きっと息子もここへ来たかっただろうなと思い、お土産にファイルなどを買っておいた😉

 

帰りは雨の中徒歩で福井城跡へ🏯

今は県庁になっている。

f:id:gora1227:20170402144139j:imagef:id:gora1227:20170402144216j:imagef:id:gora1227:20170402144152j:image

そして誰⁇

f:id:gora1227:20170402144354j:image

と思って読むと

f:id:gora1227:20170402144427j:image

知りませんでした💦

 

駅に戻ってからまだ時間があったので、近くをブラブラしてると柴田勝家を祀った柴田神社があった⛩

f:id:gora1227:20170402145210j:imagef:id:gora1227:20170402145224j:imagef:id:gora1227:20170402145244j:image

そして茶々、初、江の三姉妹を祀った三姉妹神社や三姉妹像やお市の方像もあり、それぞれお参りした。

f:id:gora1227:20170402145458j:imagef:id:gora1227:20170402145510j:image

そして北陸編の御朱印帳として

f:id:gora1227:20170402145611j:imagef:id:gora1227:20170402145627j:image

素敵な御朱印帳を買うことができた😊

 

柴田神社の向かいにおしゃれなカフェがあったので迷わず入った☕️

f:id:gora1227:20170402150203j:imagef:id:gora1227:20170402150213j:imagef:id:gora1227:20170402150228j:image

コーヒーもケーキも美味しくて、雨で濡れた体も温まった😋

 

 

スタンプラリー帳はやっと

f:id:gora1227:20170402150506j:image

 

青春18切符での帰りは行きよりも長く感じ、ラッシュの時間にもかかったので座れないことも多く、家に着いたら疲れがドッと出てしまった😣

やはり50代😰

気持ちは「青春」でも身体は・・・😂

 

でもまだまだスタンプラリーは続く❣️