連休のスタンプラリーは福山へ日帰り旅行

四月から仕事が増えて私の日常がとても忙しくなってしまった💦

花粉症も毎年この時期が一番ひどくなる頃で、それに疲れなども重なり、熱を出したり、扁桃腺を腫らしたり、結膜炎にまでなってしまった😅

でも通院と薬でなんとかダウンせずに仕事もこなし、ゴールデンウィークは家の用事もでき、ゆっくりもできた😊

そして5日の子供の日に大政奉還150周年スタンプラリーの日帰り旅行🚅

行先は福山

スタンプラリーが設置されてる場所は駅から近い福山城博物館🏯

 

今回はJ-WESTカードのEXファミリー早特の割引を使ってお得な値段で新大阪からのぞみ9号に乗車٩(^‿^)۶

そして10時44分に福山駅に到着🚉

知らなかったけれど、福山は薔薇の町なんですね🌹

駅前にもたくさんの種類の薔薇がいっぱいあった。

こんなのもステキ❣️

f:id:gora1227:20170506124314j:image

 

そして娘との旅で欠かせないのが

「まずは腹ごしらえ⁈⁈(^_^*)」

駅直結の「さんすて」のJcafeで

f:id:gora1227:20170506124835j:imagef:id:gora1227:20170506124846j:image

ワンプレートランチ

f:id:gora1227:20170506124931j:image

窓から駅構内の景色やバスターミナルを見ながら食べた😋

このお店のウエイターのお兄さんの機転で、ますますお得感アップして気分良くスタンプラリーへ出発できた✌️😊🙇‍♀️

何か?ていうと・・

実は新幹線の中でどこで何を食べようかという話になった時、ふと私の頭に(確かJ-WESTカードの特典で割引になるお店があったな)と浮かんだ🤔

それでスマホで調べたらやっぱりクーポンがあり、使えるお店もいくつか出ていた。

しかもこのお店も使えることがわかった😊

でもクーポンの注意書に「スマホの画面提示ではなくプリントアウトしてクーポンを提出するように」とあった😅

ダメ元でスマホを見せて聞いてみると、別のお兄さんを連れて来てくれて、スマホのクーポン画面を見て「大丈夫ですよ🙆」と10%割引にしてくれた🙏・・

些細なことでもお得だなと感じたら、おばちゃんにとってはとてもありがたいことになる😍

お兄さん方、ありがとうございました💕

 

そして駅の北口を出るとすぐ福山城に行けた🏯

f:id:gora1227:20170506131557j:imagef:id:gora1227:20170506131614j:imagef:id:gora1227:20170506131630j:imagef:id:gora1227:20170506131640j:imagef:id:gora1227:20170506131658j:image

重要文化財になっている「伏見櫓」の所を通りしばらく行くと阿部正弘銅像があった。

f:id:gora1227:20170507010726j:imagef:id:gora1227:20170507010740j:image

 

天守閣が福山城博物館になっていた。

f:id:gora1227:20170507012145j:image

f:id:gora1227:20170507010050j:image

まずスタンプラリーのスタンプが置いてるのが見えたので、さっそく押した✌️

そして展示室に入ってすぐ甲冑などが展示されているのが見えてくると、そういえば今日は子供の日だったなぁ、家ではもう随分五月人形を出してなかったけれどここでたくさん見えて良かった!なんて思ったり(*´∇`*)

 

あまり幕末維新には関係なかったが、展示されているものを見ながら天守閣の階段を登っていき、最上階の展望台に着いた。

一周すると福山の町がよく見えた。

f:id:gora1227:20170507011912j:imagef:id:gora1227:20170507011923j:imagef:id:gora1227:20170507011939j:imagef:id:gora1227:20170507012001j:image

 

博物館を出て公園から天守閣を見ると、青空と白い雲をバックに絵になるお城だなぁ!と思った😃

f:id:gora1227:20170507012719j:imagef:id:gora1227:20170507012758j:image

 

その後駅に戻り、バスで鞆の浦へ向かった🚌

目的はやはり幕末維新ゆかりの地を訪ねること

f:id:gora1227:20170507013704j:image

それとポニョに会えるかな・・🐡なんて😆

 

終点の鞆港でバスを降りて湾沿いの道を歩き、途中のお店でちくわとジュースを買って、鞆の浦のシンボルでもある常夜燈へ。

f:id:gora1227:20170507210836j:imagef:id:gora1227:20170507210852j:imagef:id:gora1227:20170507210929j:image

そして海を見ながらおやつは

f:id:gora1227:20170507210944j:image 

 

この旅で私はスタンプラリーの福山城で幕末維新の勉強をして、鞆の浦は「崖の上のポニョ」の舞台やいろいろなドラマや映画のロケ地ということで、行ってみたいと来たはずだったが、鞆の浦の方が幕末維新ゆかりの地だったことを知った🙋

「いろは丸事件」もここへ来て初めて知った😅

海岸線も、ここから見る景色も、古い街並みや住宅もとても心に残るものだったが、まさにこの地は坂本龍馬と関係の深い所で、龍馬宿泊跡や龍馬談判跡などがあり、しっかりと勉強になった🤔

f:id:gora1227:20170507223042j:image

ここでわかりやすく説明する能力がないのが残念だが💦興味のある人はぜひ鞆の浦の街を歩くとすぐにいろは丸事件のゆかりの地に出会い、いろいろと勉強になること間違いないと思う😊

「龍馬の隠れ部屋」に実際に入り、(鞆龍馬おもてなし隊)の人の話も聞けて良かった。

f:id:gora1227:20170507214637j:imagef:id:gora1227:20170507214706j:imagef:id:gora1227:20170507214713j:image

隠れ部屋での坂本龍馬❓と娘のツーショット写真

f:id:gora1227:20170507214823j:image

 

f:id:gora1227:20170507213821j:imagef:id:gora1227:20170507215004j:image

 

「福禅寺 對潮楼」ではいろは丸事件の後で龍馬たちと紀州藩との交渉が行われただけでなく、江戸時代には朝鮮通信使がここからの景観が朝鮮より東で一番美しいと讃えたとのこと。f:id:gora1227:20170507220012j:image

お座敷で窓枠を使って絵のような写真を撮るのに挑戦した🖼

f:id:gora1227:20170507220557j:image

f:id:gora1227:20170507220630j:image

いろは丸を模した平成いろは丸は鞆の浦仙酔島を結ぶ渡船にも人がいっぱい乗っているのが見えた⛴

f:id:gora1227:20170507220727j:image

 

f:id:gora1227:20170507221304j:imagef:id:gora1227:20170507221315j:image

 

そして宗介とポニョの家のモデルとなった場所にも足を運んだ🏠

f:id:gora1227:20170507221426j:image

 

そしてまたお気に入りの常夜燈の近くに戻りcafeでパフェを🍨

f:id:gora1227:20170507221646j:imagef:id:gora1227:20170507221707j:image

 

f:id:gora1227:20170507222527j:image

 

鞆の浦への旅をお勧めします❣️

新幹線を使うと新大阪から約1時間で福山駅

そこからバスで50分くらいで行けます。

50代のおばちゃんでも日帰りで歩き回って元気に帰って来ました✌️

 

 

帰りの新幹線乗り場から福山城がきれいに見えた(*⁰▿⁰*)

f:id:gora1227:20170507221925j:image

 

 

5月半ばに私にとって大イベントが待ってます⁉︎

もちろんこのスタンプラリーのスタンプも一気に増えることでしょう(^-^)/