東京へ3泊の一人旅 その4

4日目(最終日)テレビで見た場所へ

 

あっという間にもう帰る日になってしまった😲

朝から荷物の整理をして、ホテル内にある宅配便受付へ行き、バッグに詰めたお土産や着替えなどを送った🛍

10時半頃にホテルを出て、息子の下宿へと移動した🚃

11時過ぎに最寄駅に着き、下宿まで歩いて行った。

この日はこの旅行の最後の目的であるテレビの特集で見た近くのお店などを探して、ランチもしようということで、息子の案内で出かけた。

といっても、その番組を見たのは私だけだったので、息子に知らせるために手帳に書いたメモを見てもらい、そこから場所を調べながら歩いた。

暑い中我ながらよくやるなぁ😆と思いながらも、まずは手作りアクセサリーを自宅前で並べて売っている「指輪職人」さんのお店を探す🔍

下宿から近いんじゃないかという予想に反して、駅の反対側から随分歩いた所にあった。

ちょうどいくつか並べ始めたところだったので、テレビで見たおじさんだとすぐにわかった。

天然石や小さなビーズで作った虫などのアクセサリーがあったが、私もスワロフスキーや天然石などでビーズアクセサリー作りやマスコット作りにハマってたことがあり、今でも時々作りたくなるので、材料になるかと天然石のチップがお買い得になっていたのを2種類買った🔮

割引やプレゼントもいただき、至れり尽くせりのおじさんでした😃

f:id:gora1227:20170611225733j:image

 

その後、このお店に来る途中で見かけたフレンチのお店がテレビに出ていたというお店だと息子が言うので、じゃあそこでランチをしようかということになった🍽

でもテレビでは確かジビエ料理とか放送されてたと思うし、ジビエは2人とも苦手😨

それに値段はどのくらい?

ランチでも高いんじゃない?

そもそも今予約してすぐに行ける?

そして息子の服はロシアで買ったマトリョーシカがプリントされたTシャツ姿で、こんな格好で入っても良いかしら?・・

といった問題があったが、スマホで調べておもいきって電話をかけてみた📲

ちょうど予約が空いてますと快い返事💕

そして10分後には店内へ🇫🇷

 

入ってすぐに目にしたのはワンピース姿の女性2人😲

これは場違いな服だったかな💦😓

と、向かいに座る男性はラフなポロシャツ😉

なので、まあ学生に間違われることの多い息子のTシャツはセーフかなと2人ともすこし安心した😊

 

席は4人かけのテーブルにしてくれていて、ゆったりと座れたし、ソムリエ(?)とウエイターさんも親切に料理の説明や売り切れになってる料理は違うコースの中から選べますとか言いに来てくれた。

すべてきれいに盛り付けされて、和牛の料理もデザートも美味しくいただけたが、特に感動したのは2番目に出た、サワラを生でもなく焼いたのでもなくという料理で、その上には野菜やお花がちりばめられていて、見た目も味も最高だった😍

見かけはサワラだとはとても思えないほどの料理だが、味は確かにサワラだとわかる。

f:id:gora1227:20170611232423j:image

その他は

f:id:gora1227:20170611232529j:imagef:id:gora1227:20170611232544j:imagef:id:gora1227:20170611232555j:imagef:id:gora1227:20170611232605j:imagef:id:gora1227:20170611232614j:imagef:id:gora1227:20170611232626j:imagef:id:gora1227:20170611232631j:image

パンも温かいのを食べ終わったらすぐにまた持ってきてくれて、何も付けなくても美味しかった。

お皿もすべて素敵で、紅茶の入ってるガラスのカップは、2人とも違う柄で、持った時や口を付けた時の感触がとても良かった。

こんなに美味しく、リッチな気分で食べられたのに、飲み物も入れて2人で14000円と少し。

次に東京に来た時にはまた来ようと思った🤗

f:id:gora1227:20170611233351j:image

 

他にもテレビに出ていたお店に行こうと言ってたけれど、もうお腹がいっぱいで食べ物も飲み物も入らない。

かといって神社を探すのも疲れたし、あまり時間もないので、また次回のお楽しみということで下宿へと向かった🚶

 

下宿の掃除とかもっとしたかったが、息子の出勤時間も近づき既に今日の予習のように仕事モードになってるし、洗濯物だけ整理して一緒に下宿を出た。

 

帰りの飛行機の時間までまだ十分な時間があったが寄り道せずに羽田空港へ向かった。

そこでお土産を見たり、飛び立つ飛行機を見たり、ポケモンを獲ったり、そしてブログも書いたりと1人の時間を過ごした。

 

東京でのスタンプラリーの残りの2箇所は息子に行って来てもらうことにして、早くも次の旅行の予定を立てなければと考える🤔