梅をたくさんいただいたので

先週の土曜の夜に

「田舎でたくさん梅を採ってきたのだけど、梅干しとか梅酒とか梅ジュースなど作りませんか?」と職場の友達からのラインが届いた📲

 

自分でそれらは作ったことはなかったが、梅干しも梅ジュースも大好きだし、お酒は少ししか飲めないが、子供の頃に実家で梅酒を作っていて、梅酒の梅をおやつ代わりに食べたことを思い出した😋

そういえば酒粕を火鉢であぶってお砂糖を付けたのもおやつにしたなぁとついでに思い出した😅

若い頃からお酒には弱くて、飲み会に参加しても乾杯のビール一杯飲むのがやっとだったし、そもそもお酒の味自体を好きではなく、もっぱら飲まずに運転手を選んでいる私なのに、しかも数年前には歩き疲れた旅行先の居酒屋で甘くて飲みやすい酎ハイをジュース代りにグラス一杯を飲んだらフラフラして気分が悪くなってしばらく寝ていた私なのに😂

小さい頃のは何だったのかな?

ていうか、子供のおやつにそれは有りなのか💦

と短時間のうちにそんなことを考えながら、返信をした📲

 

どれも作ったことはないけれど、作り方を教えてもらえるならせっかくだからこの機会に梅ジュースでも作ってみようかと😊

 

それからが忙しくなった🤣

既に夜9時半になっていたが、明日朝から梅を漬ける方が良いとのことだったので、じゃあ瓶と氷砂糖を買わなきゃと思い、近くのスーパーへ🚗 

残念ながら瓶は売っていなくて、氷砂糖も最後の一袋1キロ分しかなかった🙅‍♂️

 それでドンキホーテまで行ってやっと瓶を買って帰った🙆

 瓶はよく洗って一晩乾かしておくようにした。

 

翌朝、9時頃にラインがきて、家の近くのスーパーまで梅を届けると言ってくれたが、それじゃあまりに悪いなと思い、友達の家の近くのスーパーまで取りに行くことにして、久しぶりに家から30分近くかかるそのスーパーへ買い物がてら行くことにした😊

 

「小さくてごめんね、傷も入ってるからあまり良い梅じゃないけど・・」と言いながら紙袋いっぱいに入れてくれてた梅を持つとズシリと重かった。

こんなにたくさんいただけるなんて思っていなかったが、友達と旦那さんたちで山の足場の悪い所で一生懸命採ってきて、まだまだたくさんあるので、他にも何人かに貰ってもらっているとのこと😄

さぞかし大変な労力だったかと思う😮

 

ありがたくいただいて家に帰ってすぐに作業に取りかかった。

梅のヘタを取りながらきれいに洗い、乾かして、キッチンペーパーで水分を取る。

そして氷砂糖と交互に瓶の中へ梅を並べた。

2キロほど入れるともう入らなくなり、蓋をして置いておく。

まだまだたくさん梅があったので、洗って実家にも持って行くことにした。

 

途中、スーパーで氷砂糖とホワイトリカーを買って実家に行くと、母が瓶を洗って待っていた。

1瓶を梅酒にして、あとは梅干しにしようか、梅ジュースにしようかという程あった。

まだ自宅には1瓶になるくらいの梅があったので、私も梅酒も作ることにして、またまたホワイトリカーと氷砂糖を買いに😯

そして娘も一緒に梅酒作りに参加して賑やかになった。

f:id:gora1227:20170707220445j:image

ノリノリになった娘は甘夏を剥いて、ホワイトリカーと氷砂糖に漬けた。

f:id:gora1227:20170707220629j:image

 

早く飲みたい梅ジュース🍹

出来上がるのがとっても楽しみ😊💕

 

一週間後、我が家の梅たちはこんな状態です😉

f:id:gora1227:20170707220949j:image