岡山 日帰りバスツアーに🚌

海の日🌊

だけど海ではなく山に囲まれた中国自動車道を通っての岡山へのバスツアー「旅のイイとこどり大感謝祭」by阪急 trapicsに参加した。

このツアーは地元出発で、お持ち帰りのお土産に、白桃二個とオレンジ、グレープフルーツ、キウイ、人参、きゅうり、ナス、ピーマン、ままかり、白桃チョコサンドがそれぞれ一個ずつあり、早期に申し込みをしたら、白桃が1キロ(五個入ってました😊)になるというお得感満載のツアーだった✨💕

 

案内のチラシが入っていたのを見て、いいなぁ、行きたいなと思っていたが、一応保留としてチラシを保存したままになっていたが、職場に行くとまさにそのツアーの話になって、誘われたから即「行きます🙋」となった😀

多少入れ替わりはあるが一昨年、昨年とバスツアーに一緒に行ったメンバーで、今年も予定が入り、仕事の張り合いにもなる。

今年は娘も一緒に参加となった👱‍♀️

実は前職を3月末で辞めた娘はただいま就活中で、その間のつなぎにヘルプとして私の職場に時々入っている😅

 

 

そんなこんなで6人での日帰りバスツアーに出発したヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

最初は「因幡街道大原宿」の古町を散策した🚶

f:id:gora1227:20170723215438j:imagef:id:gora1227:20170723215451j:imagef:id:gora1227:20170723215500j:image

 江戸時代の参勤交代の途中の宿泊所であった本陣や脇本陣(本陣は大名や幕府の要人、脇本陣は重臣の宿舎)、明治18年に建てられた造り酒屋の田中酒造、カフェ難波邸、観光案内所など古い建物が保存されていた。

f:id:gora1227:20170723200245j:imagef:id:gora1227:20170723200304j:imagef:id:gora1227:20170723200318j:imagef:id:gora1227:20170723200340j:image

 

あまり時間がなかったので両側に水路がある街道を少し歩いて戻っただけだったが、「みまさかぴんころ地蔵」がとっても可愛くて和まされた*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ピンピン➡️コロッを願いながら写真を撮った。

f:id:gora1227:20170725112939j:image

 

その後は「あわくら旬の里」でのバイキング😋

制限時間は60分、しかもその中で4種フルーツ(白桃、スイカ、メロン、ライチ)食べ放題やソフトドリンク飲み放題もこなさないといけなくて、席に案内されるやいなや、私たちのグループ全員が🍑を取りに行った😛

桃が丸ごと大きな容器の中に氷と入っていて、茶色く傷んだような桃もあったがなるべく美味しそうなのを選んでプラスチックのナイフで切りながら食べた。

少しあっさりめだったが美味しかった。

フルーツばかり食べるわけにはいかないので、それからバイキング料理を少しずつお皿に乗せてまわった🍽🍱

ご飯は炊き込みにした。

お蕎麦やパンも美味しそうだったが、あまり時間がなく、デザートに移った。

スイカやメロンはすぐになくなってしまうが、一通り食べて、アイスクリームも食べると、後でもう一つ食べるつもりだった桃がもうお腹いっぱいで入らなくなった😅

しかも新しい桃の補充はなく、ちょっと残念な気持ちになった。・°°・(>_<)・°°・。

お土産の野菜や白桃を受け取りバスへ。

そこからすぐの道の駅でお土産を買う時間があった。

f:id:gora1227:20170724130434j:image

 

次の目的地は「琴弾の滝」

滝の涼とマイナスイオンを求めてバスを降りて少し歩いた。

頭の上には綺麗な形をしたもみじが青々としていて、秋に来ると紅葉のトンネルとして素敵なんだろうなと思った🍁

鳥居をくぐってしばらく行くと天石門別(あめのいわとわけ)神社があった。

f:id:gora1227:20170724144824j:image

階段を上って行くと奥に続く道があり、こんな物もあった。

f:id:gora1227:20170724230516j:image

 

まず上の雄滝(おんたき)が見えてきた。

f:id:gora1227:20170724230803j:image

それから足場は少し悪いが頑張って下に下りると雌滝(めんたき)が見えて、二つの滝を一緒に撮影できた📷

f:id:gora1227:20170724230956j:image

 

最後は楽しみにしていた「南光ひまわり畑」🌻

予想通り一面のひまわりが同じ方に向かって咲いているのを目の当たりにすると、すごいなぁ、きれいだなぁと思いつつも、ちょっとゾクッとするような感覚になった😄😲

f:id:gora1227:20170724233105j:image

撮影ポイントを探してひまわりの中へと入って行き

f:id:gora1227:20170724233045j:image

 

さて、娘はどこ⁉️

f:id:gora1227:20170724233150j:image

 

見て回って歩いているうちに、アレッ⁇

さっきとあきらかに向いている方向が変わっているひまわりが💦

やっぱりお日様の方を向くのね〜と感心する🤔

 

娘がスマホでタイマーにして、6からカウントダウンにして友達と3人でポーズを決めてシャッターがおりるのを待っていると、杖をついてゆっくりとおじいさんが歩いてきた。

このタイミングだとちょうど0の頃には😱😓

見守るしかなく、ハラハラしながら3人は無言でスマホを見つめる👀

そして

f:id:gora1227:20170725095624j:image

予想通りピッタリのタイミングで、もう笑いしかなく🤣

近くにいたおばさんも笑いながら声をかけてきた😄

写真をよく見ると、全然気付かなかったが、私たちの横で通らずに待っていてくださったおじさんもいたことがわかり、申し訳なかったなと思う🙏💦

まあ娘が連写設定にしていたので、結果としては3人ちゃんとひまわりの前で写っていたし、これはこれで良い思い出の一枚となった(^○^)