急にバスツアーの予定が入って・・(╹◡╹)♡

西国三十三所巡礼の旅  第2回  奈良県南部の札所巡り」のバスツアーに娘と参加した🚌

娘の前職の会社のツアーで、壺阪寺、岡寺、長谷寺、法紀院の四ヶ所参拝し、ご朱印も添乗員さんがまとめていただいてくれて、あすか野での昼食とソフトクリーム付きというツアー。

ツアーは2回目で、シリーズで三十三ヶ所を廻れるようになっているそうだ。

もちろん私たちは今回初めて参加だし、西国三十三所巡礼も初めてのこと☺️

ご朱印は旅行などで行ったお寺や神社で集めていたし、その中には西国三十三所のお寺もあったが、特に札所巡りはしていなかったし、ご朱印帳も気にいったのがある時に購入し、私は関西のお寺用、神社用、関東編、中国・四国編、九州編に分けているが、三十三所としては特に区別していなかったので、そのまま関西のお寺用のを持参で出発した(^_^*)

f:id:gora1227:20170803175004j:image

 

途中のトイレ休憩の「道の駅 かつらぎ西」で先達の童楽寺のお坊さんがバスに乗って、今日行くお寺や三十三所巡礼の説明をしてくださり、「開経偈」「懺悔文」「般若心経」「延命十句観音経」「御本尊真言」「回向文」などを一緒について唱える練習もしたW(`0`)W

般若心経なら少しは知っていたが、この歳になっても知らない文がこんなにたくさんあるのねと思ってしまう😅

 

まず最初は第六番札所の壺阪寺で下車。

ここは目の観音さまとして知られているそうだ。

 f:id:gora1227:20170803175025j:imagef:id:gora1227:20170803175031j:image

 

本堂でみんなでお参りした後、境内を歩いて写真を撮った。

f:id:gora1227:20170803175113j:imagef:id:gora1227:20170803200434j:imagef:id:gora1227:20170803200504j:image

 f:id:gora1227:20170803200740j:image

 

そしてまるで海外の壁画かと間違えそうな⁉︎

f:id:gora1227:20170803200855j:imagef:id:gora1227:20170803200915j:imagef:id:gora1227:20170803200932j:imagef:id:gora1227:20170803200947j:imagef:id:gora1227:20170803200959j:imagef:id:gora1227:20170803201010j:image

 

ここまで見ただけでも、すごいなぁとか来て良かったとか思えたのだが😃

f:id:gora1227:20170803201639j:imagef:id:gora1227:20170803201704j:imagef:id:gora1227:20170803201805j:imagef:id:gora1227:20170803201842j:image

大観音石像と大涅槃石像が一緒に見られたのに感動した(*゚▽゚*)

他にも

f:id:gora1227:20170804054230j:image

壺阪寺という名前は知っていたが、こんなに広く、いろいろと見所があるとは知らなかった😅

 

お土産にはこれから歳をとっていっても目が悪くなったり、眼病にかからないようにと・・f:id:gora1227:20170804054802j:image

それから魔除けに

f:id:gora1227:20170804054931j:image

可愛かったので

f:id:gora1227:20170804055118j:image

 

バスだからと最初のお寺で既にこんなに買ってしまった(^_^;)

 

次は日本最初の厄除け霊場と言われる第七番札所、岡寺(龍蓋寺)へ。

f:id:gora1227:20170804060433j:imagef:id:gora1227:20170804060459j:image

 

バスを降りた駐車場から少し歩いて行くうちに、神仏分離により分かれたという治田神社が見えた⛩

f:id:gora1227:20170804091856j:image

反対方向に岡寺が見えてきた。

f:id:gora1227:20170804091945j:image

仁王門の上方には

f:id:gora1227:20170804093045j:imagef:id:gora1227:20170804093058j:imagef:id:gora1227:20170804093110j:imagef:id:gora1227:20170804093122j:image

 

7世紀末に義淵僧正が創建したとのこと。

f:id:gora1227:20170804093327j:image

 

 

 重要文化財である日本最大の塑像の御本尊様の前で先達さんとお経をあげて、説明を聞いた。

 

弘法大師ゆかりの厄除けの湧水と言われる「瑠璃井」

f:id:gora1227:20170805082636j:image

 

奥の院の石窟堂

f:id:gora1227:20170805083645j:image

狭い洞窟の中へ順番に入り、奥の弥勒菩薩様にお参りした。

暑さ厳しい道のりを歩いた後のつかのまのヒンヤリ感が嬉しい☺️

 

すぐにバスに戻りたい人と、もう一度本堂に戻りお守りやお土産を買いたい人との分かれ道があった。

本堂に戻る道を選んで進んで行くと

f:id:gora1227:20170805084334j:image

さっきはちゃんと撮影できなかった十三重石塔も目の前に現れた✌️

 

 本堂に戻り買ったのは

f:id:gora1227:20170805084906j:imagef:id:gora1227:20170805084958j:image

 

ここでちょっとした騒動が😨

 

私たち一行の中には何故このツアーを選んだのかと思うが、夫婦と来年小学生になるという双子の男の子がいたのだが、一人がいなくなったとお母さんが言い出した😱

そういえばさっき本堂でお母さんと一人だけ男の子を見たけどなあと思いつつ、じゃあお父さんは?と思いきや、お父さんはひとりで先の方で振り返ってる😥

ひとりで一人責任もたなきゃね⁈なんて私を含むおばちゃんたちはきっと思っただろうが😅

境内は広いし、迷い込んでしまうと大変だと感じ心配になる💦

添乗員さんも慌ててるし、私たちもどこへ行ったんだろうと周りを少し探そうとしたが、とりあえずバスに戻ると・・

男の子が乗ってた!

一人で走り回ってたその子を心配して誰かが先に一緒にバスまで戻ってたようで、その人が添乗員さんに連絡して、どうにか事なきを得て良かった良かったとなった😄 

 

その後「あすか野」で昼食とスイーツもいただいた🍱🍦😋

 

f:id:gora1227:20170805085354j:imagef:id:gora1227:20170805085407j:imagef:id:gora1227:20170805085441j:image

ここのジェラートソフトクリームは以前娘とキトラ古墳に行った帰りに食べて感動したのだったが、その時は柿味とイチジク味をそれぞれ食べたが、今回は二人とも迷わずあすかルビー味にした🍓

凍らせたフルーツがたっぷり入ったソフトクリームは何度食べても美味しい💕😍

また来たい❗️次は何味にしようかなと思ってしまう。

 

そして最後の長谷寺に行く前に、近くにある番外の法起院へ。 

 f:id:gora1227:20170805092146j:image

ここから参道をけっこう歩いた。

わらしべ長者」がわらを拾ったのはこの辺りのようだ😲

先達さんがわらしべ長者の話をしながら歩いて

行き、久しぶりに童話の世界を楽しんだ。

f:id:gora1227:20170805194103j:image

 

先達さんによれば今の時期は観光客よりも地元の人のお参りの方が多いそうで、お店も閉めているところが多いから開いているお店で買い物するようにとの事。

 

 法起院はこれらの石を順に踏んで行くと西国三十三所へ行ったことになる(*⁰▿⁰*)という敷石や、ハガキの由来となった葉書の木など興味深かった。

 

f:id:gora1227:20170805160148j:imagef:id:gora1227:20170805160315j:imagef:id:gora1227:20170805160331j:imagef:id:gora1227:20170805233947j:imagef:id:gora1227:20170805234013j:image

f:id:gora1227:20170805234054j:imagef:id:gora1227:20170805234139j:image

 

そしてついに最後の第八番札所 長谷寺へ着いた。

f:id:gora1227:20170805233824j:image

 

f:id:gora1227:20170805195213j:imagef:id:gora1227:20170805195851j:image

全部で399段の階段を上った↗️

f:id:gora1227:20170805195928j:image 

暑さmaxの中、疲れもピークになってたがなんとか無事にたどり着いた🤣

ご本尊の十一面観音立像の前で今日4回目で最後のお経を唱えて、なんだかとってもすがすがしい気分になった自分に気付いた😊

 

帰りに買ったのは名物の草餅。

f:id:gora1227:20170805233629j:image

そうめんふし、そばふし、くずきりも買った。

f:id:gora1227:20170805234403j:imagef:id:gora1227:20170805234452j:image

 

 

ハマりそう⁉️と思うし、添乗員さんからも西国三十三所ツアーの次回のお誘いもあったが、いやいや、今年はスタンプラリーを全クリするのが先でしょ!!と自分に言い聞かせる😬