四国でスタンプラリー ③

2日目 その2は雨の中スタンプを求めて☔️💦

ホテルは駅の上にある「ホテルクレメント宇和島

ネット予約する時に、ホテルの近くにするかスタンプラリーの場所の近くにするか迷った結果値段なども考慮したが、やはり駅すぐが魅力だと思い選んだが、綺麗なホテルでフロントや部屋の近くで会った従業員も感じの良い方たちで、シングル3つ並んでいたそれぞれの部屋も広くて過ごしやすかった🤗

まず荷物を預けて、昼食のお店を探そうと外に出た。

あいにく小雨が降っていて、私は晴雨兼用傘を持っていたが、娘は傘を荷物と一緒に預けてしまっていて、息子は持っていない。

ホテルに取りに戻るのもめんどくさいと言うし、近くのコンビニで買うのもいやと言い、二人は傘なしで行くことに😥

しばらく行くと雨の量が多くなり一本の傘で三人は無理で、二人は「涼しいからいいわ」なんて強がりを言いながら、鯛めしを求めて歩く。

そんな中でも息子の教材作りのアンテナ📡が何かを見つけて立ち止まる😨

こんな所にこんなのがあったんやな!とまるで宝物を見つけたように息子のテンションが上がったのがわかった😁

それからしばらく歩いて見つけたお店では、昨日食べた鯛めしと違い、おひつで持ってきてくれたご飯をお茶碗に入れ、上に鯛のお刺身を置き、そこへ出汁しょうゆ味のタレに浸けられた生卵を混ぜてかけて食べるといった形のお料理だった。

「ほづみ亭」の鯛めし

写真はあまり良く撮れていないが、味には大満足で三人ともご飯のおかわりをしてたいらげた😋

駅に戻りスタンプラリーの場所「宇和島市立伊達博物館」へ行くバスを待つ。

待っている間に娘はホテルに戻って傘を持ってきて、息子はコンビニでビニール袋を買った☂️

それくらい雨が激しくなってきていた🌧☔️

最寄りのバス停から少し歩かないといけなかったが、バスを降りる頃がまさに雨のピークのように傘をさす一瞬の間に身体中ビッショリと濡れてしまった💦

靴もバッグもグッショリとなって気持ち悪い😥

雨の中スマホを取り出すのも大変だったが、来た記念に写真を撮った😅

予定通りこの旅行の目的のスタンプは揃った✌️

この後は宇和島城やら闘牛場など町歩きをするつもりだったが、この雨ではちょっと躊躇してしまう(−_−;)

通りすがりに見えた宇和島城

行きたかったが足元も悪いだろうしあきらめた。

まだ2時半過ぎだしとりあえずいったんホテルに戻り、部屋に入り服や靴、バッグも乾かして

から考えようということになり、各自自分の部屋にこもった。

娘や私はまず髪を乾かして、靴下も履き替え、その後バッグや靴もドライヤーで乾かすが、なかなかカラッとはしない😂

息子はきっと何もせずにゴロッと寝転んでいたんだと思うが🙄

そんなこんなで一時間くらいして、また集合。

宇和島の雨はやみそうになかったので、せっかくフリーきっぷを買っているから伊予大洲まで行くことにした🚞

もっと賑わっているかと思ったが夕方なのでかひっそりとしていた。

バスで「大洲まちの駅あさもや」へ行きバラ売りの「志ぐれ」を買って味見した😋

羊羹でも村雨でもういろうでもないがそれらに似た感じのお菓子で、大洲の銘菓のようだ。

後でお土産に買おうかどうしようか思っているうちに、日暮れ近くなってきてるし、傘はささなくても良いくらいだが、少し雨も降っていたので、慌てて散策に出かけた🏃

おはなはん通り」を歩いたが、NHK連続テレビ小説で「おはなはん」が放映されていたのは私が小学生の頃だったはずだから、当然子供たちはなんやそれ!?て感じ。

まあ私自身もどんな話だったか覚えていないけれど😅

それから「おおず赤煉瓦館」があったがもう閉館していた😔

少し歩くと肱川だろうか川に鵜飼の船が浮かんでいるのが見えて来て、ここからの橋や遠景が美しかった。

遠くに見えるのは大洲城だろうか?

鵜飼はもっと暗くならないと始まらないだろうし、予定には入っていないから、また辺りを歩いて行った。

三人とも何かスイーツとお茶でもしたい気分だったので、歩きながらカフェを探した🍰☕️

そして大洲城近くで雰囲気の良いお店を見つけて、名前も「らりるれろ」と漢字混じりでついているのが面白くて入った。

お店の雰囲気はとても良い感じでアンティークな物など置かれていて見回しても楽しい。

が・・

ここでちょっとしたハプニングがあり、私たちの雰囲気が最悪に⁉️😱

きっかけはほんとにしょーもないこと🤣

最初は三人共スイーツを見て、ケーキセットにしようか、ワッフルもいいし、パフェも食べたいな、かき氷もいいかなといろいろ考えていた。

もう甘いもの食べたいという「くち」になっていたのだが、息子が急に「カレーにするわ」とカレーとカフェラテに決めた🍛

すると娘もスイーツよりも料理の方も気になり出したようだが、やっぱりどっちにするかで迷い出した。

私もスイーツを食べたかったが、時間は既に六時近くになっていたし、また後で食事に行かなきゃならなくなるし、料理のメニューもたくさんあるからここで食べておいてもいいかなと考えてしまった。

まあ食後にデザートとして軽いスイーツを頼んだら良いなと思いながら。

歩き回ってみんなお腹も空いていたので、じゃあ娘も食事にするわとなって、めいめい選んで注文した。

私のは

食べ出して少し後悔した💦

予想に反して私の苦手な味だった😨

私はガーリック系の香辛料がダメで、にんにくは一切食べない。

パスタなどもなるべく入ってなさそうなのを選ぶが、食べられないことはないからみんなで注文した時などは少しは口にするが、量が多かったりにんにくそのものを食べてしまうと下痢をしてしまう😥

あぁスイーツにしといたら良かったなと思ったが、その前に娘が怒り出して、「スイーツ食べるつもりだったからここへ入ったのに、みんな食事にしたから自分もそうした。食事するなら他にたくさんお店のある場所にしようと思っていたのに・・・」などと文句を言いだした😠

「自分だってどっちにしようか迷っていて食事にしようて言ったのに。」

息子は「自分はカレーが食べたくなって頼んだだけで、あんたらはスイーツにしても良かったのに。」と言い出すし😡

こうなったら収まりつかなくなるのが娘。

険悪なムードで店の外へ出て、バス停を探して時間を見るが、既に帰りの電車に間に合うような時間にバスはなかった。

私と息子はここまで来たなら大洲城の写真でも撮りに行こう(入城できる時間はもう過ぎていた)、それからタクシーで駅に行こうとしたが、娘は「いいわ」と別の方向へ歩き出した。

言い出したら聞かないし、迷子になることもないだろうと私たちもお城に向かう🏯

結局タクシーはなかなか通らなくて早足で駅に向かって歩き、しんどかったが、橋の上でも綺麗な写真が撮れた。

駅で娘に会ったが相変わらず怒っている感で話もしない。

そのままホテルに戻り各自自室に入った。

しばらくして息子が私の部屋にお菓子と紅茶持参でやって来て、一緒に食べた😋

そういえば今日の夕食はカレーだけでお腹空いたのだろうなと思った。

帰って来た時はホテル併設のレストランやビアガーデンもすでにもうすぐ閉店の時間だったし、天気も悪くて宇和島の町にも出かけなかったから食事はそれしか食べていなかった😰

自分でコンビニで買って来てくれたようだった。

娘は自分の部屋にこもったまま😑

そんなふうに2日目も終わり、明日は帰る日。

台風5号についての情報を見ると、明日フェリーで帰れるのか、そして帰ったあくる日に一人で長崎行きの予定にしている息子も行けるのか心配になってきていた🤔

3日目私たちはどうなったのかお楽しみに!