スタンプラリー全制覇のご褒美は夜の二条城で

大政奉還150周年記念幕末維新スタンプラリー全制覇の特典として、二条城の二の丸御殿大広間での記念撮影会に参加した📷

日にちは希望をきいてくれたのだが、候補日が8日しかなく、しかも2月と3月の寒い時期❄️

私と娘は節分の日を選び、息子は姉の結婚式で帰省するタイミングの日を選んでいた。

そして結婚式まで一週間となったこの日、せっかくだからと壬生寺狂言を見てから二条城へ向かう予定を立てた。

二条城閉城後の16時半に集合して、約二時間かけて二の丸御殿のガイドツアーと通常入ることのできない大政奉還の舞台である大広間での記念撮影をしてもらうという日程。

壬生寺は節分ということで人でいっぱい👨‍👩‍👦‍👦👩‍👩‍👦

しかも狂言は既に15時の部に並ぶしかなかったが、まだ一時間以上ある。

良いお天気だったがやはり京都は寒い😵

それに狂言観ていたら二条城への集合時間にギリギリか遅れるかもしれないと思い泣く泣く諦め節分の日限定ご朱印の列に並んだ。

こっちも随分待ったがご朱印いただけたので満足!

その後、神泉苑にも立ち寄り、二条城へと向かった。

やっと迎えたこの日

この日のために昨年一年間は大変だった😆

一生行くこともないような場所にスタンプを求めて出かけたり、なんとか効率よく何箇所かに行けるようにガイドブックとネットで毎日のように調べて何度もプランを練った熊本〜霧島〜鹿児島旅行や高知〜宇和島旅行など、今から思えばハプニングだらけだったけれど楽しい思い出だ☺️

家から出発する私と娘、そして東京から参加する息子とどのタイミングで合流し、移動に何の手段を使うかなど、それからいかに安く済ませられるかなどほんとに旅行会社勤務できるんじゃないか😅なんて思うほど頑張って考えた😆

宿泊料や交通費を節約するために青春18切符を使っての福井日帰り旅行もあったし、みんなの都合が合うのはこの日しかなく真夏の備中松山城までの山道歩きは決死の覚悟だった😇

そうそう私のブログをずっと読んでくださっている人がいるなら、その日で私のスタンプラリー旅行は終わって、あと残った三箇所は東京に住んでいる息子が行ってくることになってたんじゃないの❓て思われるかもしれませんが、年末(スタンプラリー締切日)近くになってまさかの私の出番がやってきたのだった😰💦

話は長くなりますが、スタンプラリーの完成の様子をお知らせします・・・

実は娘が2月に結婚することが決まり、息子はお正月は帰省できないため、息子の礼服を買う目的で12月21日から2泊で東京へ行った✈️

どうせなら息子の案内でクリスマス前のイルミネーションの綺麗な場所を巡ったり、美味しい料理を食べたり、銀座か新宿で買い物したり、そしてよく当たるという宝くじ売り場に行き年末ジャンボを買うなんてプランを立てて早朝一人でワクワクと家を出た🤗

まず一日目のプラン😍

①あらかじめ送っておいた食材で料理して息子と食べる。

アド街ック天国で見た紳士服屋さんで息子の礼服を買う。

③いったんホテルにチェックインしてから、息子の出勤に合わせて私も東京の街へ出て買い物して過ごし、夜は息子とお洒落なお店で食事をする。

しかし一日目の現実😔

①②まではプラン通り

だが息子は風邪をひいてティッシュを手放せない状態

部屋は5月に少しは綺麗にしていたのに散らかし放題

そしてスタンプラリーは!?

「行こうと思ってたんやけど、忙しかったのと風邪ひいたんで二箇所行けてないんや」

😱😥

③いったんホテルにチェックインしてから、息子の出勤に合わせて私一人でスタンプラリーへ出発🚃

場所は調布市

行ったこともなく何線でどう行くのかわからないし、けっこう遠い💦

ネットで検索して、電車の乗り継ぎや時間を調べて初めての場所へたった一人。

しかも施設の閉館時間は早いので駅からの道に迷うことはできない。

それでスタンプのある調布市郷土博物館に電話して駅からの行き方を聞いた。

どうにか閉館少し前に間に合った😌

調布市には近藤勇の生家跡があるみたいだが、そこまで行く時間もなく、とりあえず会館で写真を撮らせてもらい、見て回った。

それからスタンプを押してまた駅まで歩いた。

④無事にスタンプを押せたし、息子の仕事はまだまだ終わらないしで一人で新宿でブラブラすることに。

まず小田急百貨店のバッグ売り場へ👜

いろいろ見て回ったが目的のATAOの売り場がなく探し回ったら別の場所にあった。

買うつもりはなかったがネットでしか見たことがなかったし、福袋の抽選に応募するつもりだったのでどんな感じか見たかった。

そのあとも雑貨などを見て回り、お腹がすいたので一人でオムライスを食べた。

まだまだ歩き回っていたらステキなイルミネーションが目に入ってきた✨

辺り一面ピンク!

見たかった東京のイルミネーションにこんな形で偶然出くわすなんて💕

とテンション急上昇↗️↗️

嬉しくなって写真撮ったりあちこち歩いているうちにほんとに道に迷ってしまった😰

でも懲りずにビルの中で見つけると写真を

こっちかな?あっちかな?と行っているうちにどうにか新宿駅が見つかった。

新宿駅で百貨店に入ったはずが外の街をぐるっと回ってまた駅に着いたという感じだった。

いったいどこへ行ってきたのやらわからないまま、また小田急百貨店を見つけたが、何かお土産か明日の朝食になるものを買って帰るつもりだったがもう疲れたので何も買わずに電車に乗った。

二日目のプラン😍

①息子の部屋の片付けや掃除を朝のうちに済ませて、銀座でランチ🍴

②あちこちのお店を回り、ウインドウショッピングを楽しみ、良く当たる売り場で宝くじを買う。

③息子おススメの場所に行きイルミネーションなどを楽しむ。

二日目の現実😌🙂

他に選択肢はない!

スタンプラリーを完成させるためにはこれしかない!

まあこれはこれで楽しかったんだけど・・

最後に1つ残ったスタンプラリーの場所は静岡市文化財資料館

じゃあ東京駅から新幹線で🚅と思いきや、息子が青春18切符がまだ3回分残っていて期限も迫ってるし使い切れないからもったいないということで、それを使って行くことになった😥

元々一人で行くはずだった息子には盛りだくさんの計画があったようで、どこの何を見て次はどこへ行きとか話していたが、まあ私が一緒だと七割程度の完成度かな?と思いながら付いて行く😅

息子は風邪のせいで私の持っていたティッシュも使い果たし、コンビニで箱ティッシュを書い持参しながら歩いた。

まず熱海で乗り換えだが、そこで昼食。

せっかく熱海なんだからと

静岡に着いてから目的地の静岡市文化財資料館の隣にある静岡浅間神社へお参りした⛩

年末のこの時期はひっそりしていた。

そしてうろついていると古墳が目に入ってきた。

案の定息子は近寄り立て札を読み写真を撮る。

そして資料館に入ると大きな家康さん。

一年間大政奉還や幕末維新に関係する場所へ行きいろいろ見たり聞いたり調べたりしていたから資料館の中の展示物や人名にも親しみを感じた。

そしてついに全制覇の瞬間が❗️

スタンプを押す手が震えたって⁈😄

まあ心を込めてしっかりと押したけれどね😉

当然この後このまま帰らずに息子のお供であちこち回ることになった。

まず駿府城公園へ🏯

周りにはいろいろあって写真も撮ったりしたけれど息子の興味は外堀と内堀を見ることや、西郷どんと山岡鉄舟の会見の碑を探すこと。

地図を見ながら歩き回り、やっと見つけた。

時間があれば登呂遺跡に行くと張り切っていたが、もう閉まる時間だったので駅に戻り帰るのかな?と思ったが、あと二つは無理だからどっちがいい?と聞かれた🤣

どっちでも良かったのでお任せにしたら、沼津駅で降りて、辺りは暗くなっていたのでタクシーに乗った🚕

目的地に着く頃には息子が運転手さんと交渉し、中に入って写真を撮るだけなので少し待っててもらうことになった😅

対面石を目指し、誰もいない夜の神社の中へ。

真っ暗でスマホの灯りだけ頼りに息子に付いて行く。

寒さも厳しい。

息子の歓声が聞こえて、どうやら石を見つけたんだとわかる。

どっちが頼朝でどっちが義経やったんやろな⁇

と歴史好きの私も少し嬉しくなったりした😝

2017年12月22日にやっとスタンプラリーが完成した🎊

失くしたらあかん!落としたらあかん!早よ出さなあかん!

そう思って家に帰るまで待てずにあくる日コンビニで切手を買ってポストへ📮

話を節分の日の二条城に戻すと〜

人数少ないだろうと思っていたがまさかのけっこうな数。

しかも和服姿の男女も何人かいる。

大広間に入る条件として、白色の靴下か白足袋とあったので、私と娘もこの際着物を着て行こうと話し合っていた👘

だが家から着て行くのは大変だし、レンタル着物にしたら返す時間とか合わなかったのと、結婚式まで一週間だから寒い中風邪をひいたら大変ということで諦めていた。

でもやっぱり和服姿の一家とか見ると気合を感じ、この場所にふさわしいなとも思った🤫

2班に分かれてガイドツアーと写真撮影に出発。

私たちはまずガイドツアーの方からで二の丸御殿の中を遠侍→式台→大広間→蘇鉄の間→黒書院→白書院と薄暗くて寒い中、説明を聞きながら鶯張りの廊下を歩いた。

それぞれ意味のある違う襖絵を見ながら、ここへ来ることができた感慨に浸っていた😊

いよいよ大広間での撮影に📸

自分たちの荷物は貴重品、スマホもすべて廊下に置き、寒いからコートは着たまま、白いソックスを履いて、烏帽子姿から裃姿に修復された21体の人形たちが待つ大広間に入った。

入っただけでも嬉しいが、実際将軍が座った席で一人ずつプロのカメラマンが写真を撮ってくれるなんて😍もう気持ち的には寒さも吹き飛ぶくらいの勢いが😮⬆️

でも待っている間空調設備のない広い部屋はさすがに寒い❄️

将軍の席から広い部屋を見渡す感じも格別感がした。

立派な松が描かれた襖絵をバックに何ショットか撮ってもらえた。

この写真は後日フレームに入れて送ってくれるそうだ。

最近写真に写るのが苦手で、写った写真を見るのも嫌になってきてるし、キメ顔のない私はどんなふうに写っても変な顔と思ってしまう。

まあ老化現象には勝てないのは当然だが😂

でもこの写真がどんなに写りが悪くても遺影にしてもらおうと思っている😰

もし平均寿命まで生きられるのなら「若い時の写真」ということになるが🙄

昨年はスタンプラリーのおかげで楽しい思いもいっぱいできたし、知らなかった場所へ行き発見もたくさんあった。

でも一年間であちこち行くのはとても忙しく、お金もいっぱいかかった。

今年は娘も結婚したら今までのように気軽に旅行もできなくなるし、息子の仕事も忙しくなりそうだ。

私にも新たな目標が必要かなと思い、娘にもそそのかされて「数珠巡礼」を始めようかなと壬生寺で瑪瑙の玉を300円で買ってきた✨