大政奉還150周年記念スタンプラリーその1 桑名市博物館へ

ある日娘からのラインに、「幕末維新スタンプラリー」の文字が📲📩

ちょうど暇だった私はさっそく青字で記されたhttp://〜をタップして

f:id:gora1227:20170131110944j:image

こんなものが始まったことを知った🙄

スタンプラリーとか大好きな私は内容を見てみるが、場所があちこち離れているし、行くだけでも時間とお金がかかりそうな感じがするし、スタンプの設置されている場所もよくパンフレット等で見かける観光地というよりも、博物館や資料館、歴史館といった「これって、どこにあるんやろ?駅からどうやって行くんやろ?」という場所が多い🤔

しかも高校で日本史を選択して、けっこう歴史に興味があった私だけど、幕末や明治維新の頃から近代史はややこしいし、面白くないなと思っていて、誰が何をしたのかほとんど覚えていない😥

 

そして娘がまず和歌山城でスタンプを押したパンフレットをもらってきて、中をよく見ると、期間は今年中、場所は22箇所、そして

f:id:gora1227:20170131112002j:image

賞品も旅行券とかはまずこの人数なら当選確率は低いだろうし、全制覇して二条城の大政奉還をした普通なら入ることのできない広間での記念撮影を目指すしかないなと思った📸

それって考えてみたらすごいことやなと思うし、そうなると歴史好きの息子も喜びそうなことやなと😍

さっそくラインして息子も巻き込むことに😅

ところが長い間未読無視→→既読無視😫😤

まあ忙しいやろし、どちらかというと世界史好きの息子は興味がないのかもと思っていたところ久々に📞がかかり

「最近日本史も面白くなってきて、あれって全部行きたいよな‼︎」とのこと😄

ちゃんと見てたのね( T_T)\(^-^ )💕

 

ということで、どれだけ行けるかはわからないけれど、ミッション開始となり、まずは娘と二人で日帰りで行ける桑名から攻めることにした😁

先は長いのでまずケチケチ旅にしようと、金券ショップでアーバンライナーの格安チケットを買って大阪難波から桑名まで2時間ちょっと乗った🚃

f:id:gora1227:20170131175233j:image

f:id:gora1227:20170131175252j:image

 

時間を有効に使うためと美味しそうだったので駅弁を買って車内で食べた🍱

f:id:gora1227:20170131175421j:imagef:id:gora1227:20170131175433j:image

 

車内では2月中に息子も東京から参加して三人でスタンプラリーをしにどこに行くかを話し合い、あらかじめ駅で集めておいたパンフレットを見ながら旅行業に携わっている娘がお得プランを立てた✌️

まあそのプランを実行できるかどうかはわからないが💦

 

そんなこんなであっという間に桑名駅に到着🚉

f:id:gora1227:20170131182558j:image

f:id:gora1227:20170131181659j:image

 

駅からは循環バスで数分で桑名市博物館最寄りのバス停『宮通』に着いた🚌

バス停から歩くと石取会館があった。

日本一やかましい祭りと言われる「石取祭」の歴史などを紹介している会館のようで、中に入ると祭車や祭を紹介する写真などが展示されていた。

f:id:gora1227:20170131183643j:imagef:id:gora1227:20170131183657j:imagef:id:gora1227:20170131183713j:imagef:id:gora1227:20170131183718j:image

 

そこを出たらすぐに目的の桑名市博物館が見えてきた。

f:id:gora1227:20170131184108j:imagef:id:gora1227:20170131184122j:imagef:id:gora1227:20170131184240j:imagef:id:gora1227:20170131184138j:image

 

入ってまずスタンプが置いてあるのが目に入り、さっそく押した(^-^)v

f:id:gora1227:20170131184632j:image

 

スタンプの横には千代紙の折鶴が数個置かれていて、何やら複雑な形の物だった。

f:id:gora1227:20170131204138j:image

博物館の人の説明によると、「桑名の千羽鶴」は有名で何種類もの折り方があって桑名市無形文化財にもなっているようだ😲

連鶴といって一枚の長方形の千代紙に切り込みを入れるが全部切ってしまわずに、何個も鶴を折り、たとえばくちばしの部分がつながっていたりという感じで、100個つなげた折鶴もあるそうだ😲

NHK連続テレビ小説「あさが来た」の時に出演されていた近藤正臣さんが連鶴を気に入り、加野屋の帳場に置かれていたり、度々登場したようだ📺

そういえばどこかで見たような〜

 

二階の展示室には大作がいっぱいあった(@_@)

f:id:gora1227:20170131211210j:imagef:id:gora1227:20170131211225j:imagef:id:gora1227:20170131211236j:imagef:id:gora1227:20170131211247j:imagef:id:gora1227:20170131211301j:image

 

千羽鶴の型紙と和紙のセットが500円で売っていたのでおもわず買ってしまったが、はたして私にも作れるのかな❓💦😅

 

その後せっかく桑名に来たのだから、ちょっと散策して帰ろうと思い、mapを見ながら街へ。

f:id:gora1227:20170201212556j:imagef:id:gora1227:20170201212627j:image

 

少し歩くと『春日神社』があった⛩

門前には大きな青銅鳥居があった。

f:id:gora1227:20170201213239j:imagef:id:gora1227:20170201213250j:imagef:id:gora1227:20170201213306j:image

お参りしてからご朱印もいただいた。

お参りの後でさっそくご利益があった🙏😊😃

というのは、道を歩いている時に娘が、「そういえば私のストールどこいったんやろ?」

私「ストールなんてやってたか?」

娘「やってたもん。」

私「じゃあアーバンライナーでコート脱いだ時に落としたのかな?」

ということで娘が近鉄に電話をかけて問い合わすと、なんと座席で見つけてくれてあって、今ストールは名古屋まで行ってる(?)とのこと😥

娘がお願いしてストールを大阪難波で帰りに受け取ることができるようにしてもらえた✌️

気を良くしてまた歩き出した。

 

橋を渡ると大きな銅像が見えた。

どなた?と思って名前を見ると、初代桑名藩主の本多忠勝の像だった。

f:id:gora1227:20170202215358j:image

 

それから『九華公園』に向かった。

そこは桑名城跡に造られたようだ🏯

揖斐川沿いに広い公園があった。

何を思ったのかいきなり寝転がった娘😨

f:id:gora1227:20170202215413j:image

 川沿いを歩くと、東海道を行き交う人が必ず目にする桑名のシンボルという蟠龍櫓。

f:id:gora1227:20170202215801j:imagef:id:gora1227:20170202215810j:imagef:id:gora1227:20170202220436j:image

 

伊勢国一の鳥居がある七里の渡跡。

f:id:gora1227:20170202215941j:imagef:id:gora1227:20170202220449j:image

 

道路のあちこちにはかわいい絵のマンホールもあった。

f:id:gora1227:20170202220054j:imagef:id:gora1227:20170202220100j:imagef:id:gora1227:20170202220106j:imagef:id:gora1227:20170202220111j:image

 

最後に薩摩義士の墓があるという海蔵寺にお参りして駅に戻った。

f:id:gora1227:20170202220412j:imagef:id:gora1227:20170202220504j:image

 

小さな街でスタンプラリーがなければ訪れることもなかっただろうが、2時間程の散策だったが、いろんな発見があり、なかなか楽しい一日になった╰(*´︶`*)╯♡

 

次回のスタンプラリーは二月中にどこかへと考えているが・・・