四国でスタンプラリー ④

3日目  観光列車でのんびり→慌ただしく長い1日に🚃🙀🙅🏻🚌🌑

 

朝は少しゆっくりと支度して洗濯物やお土産を宅配便で送り、身軽にした。

そして駅の並びにあるパン屋さんで塩パンやサンドイッチを買って、コンビニでジュースも買い、子供たちの部屋にも差し入れする🥐🍹

 

今日は10時51分伊予大洲駅発の松山行きの列車「伊予灘ものがたり」に乗車するグリーン券を買っていた。

この列車は松山駅↔️伊予大洲駅、松山駅↔️八幡浜駅ね一日4本で海沿いを走る観光列車だ。

四国フリー切符を買っているから980円のグリーン券を買うだけで乗れるので、とてもお得感がある*(^o^)/*

ガイドブックを見ていた娘が旅行へ出発前に電話予約をしていて、その予約が四日前なら列車の中で食べる豪華なお料理も予約することができたが、残念ながら三日前にしたのでお料理は無し。

持ち込みはできないので、中で何か注文できるものを食べるつもりだ。

昨日来た時はひっそりしていた伊予大洲駅も列車に乗る人たちで賑わっていた。

f:id:gora1227:20170820232233j:image

f:id:gora1227:20170821203622j:imagef:id:gora1227:20170821203653j:image

予約を取った時点で三人一緒の指定席は取れなくて、1号車「茜の章」が1人と2号車「黄金の章」に2人とに別れて乗ることになっていた😔

どちらも山側の席しか残っていなかったが、それでも乗れるだけでいいわと喜んでいた💕

そして私は息子と一緒に2号車に。

f:id:gora1227:20170821110612j:image

娘が乗った1号車の様子は

f:id:gora1227:20170821111804j:imagef:id:gora1227:20170821111808j:image

2つの車両はそれぞれ内装も違っている。

豪華な座席とゆったりとしたスペース。

こんな車両で約2時間半過ごせるなんて幸せ🤗

乗務員の女性たちも何種類かの可愛い制服を着て、まるでキャビンアテンダントのようだ。

出発のお見送りにサムライ?も

f:id:gora1227:20170821111355j:image

3周年だそうで、各駅などで楽しい催しがあった😁

よくテレビで見るような地元の人たちが豪華列車に手を振って歓迎している場面📺

まさにそんな体験ができて感激‼️❣️

駅長さんやご家族の歓迎や

f:id:gora1227:20170821125733j:imagef:id:gora1227:20170821125750j:image

f:id:gora1227:20170821125905j:imagef:id:gora1227:20170821125930j:image

クラブの練習中手を止めて

f:id:gora1227:20170821130030j:imagef:id:gora1227:20170821130052j:image

赤い色の長浜大橋が開いたところも見えたみたいだが、私たちは山側の席だったし、海側の席に座っている人たちもみんなカメラを向けていたので、なかなか良い場面が撮れなくて閉まった橋になったが、赤色が綺麗だった🌉

f:id:gora1227:20170821131113j:image

大洲市伊予市の境目では少し停車して写真タイムが。

f:id:gora1227:20170821204640j:image

 

そして予約のお料理はないが、メニューからいくつか注文することができたので、おつまみセットとケーキセットにした。

ティーカップやお皿は砥部焼で一つずつ違う模様だったので嬉しくなった😊☕️

もちろんケーキも美味しかったし、キッシュも好みの味で良かった🍰

ケーキのボリュームもあったし、それだけで立派な昼食になった。

f:id:gora1227:20170821203344j:imagef:id:gora1227:20170821203355j:image

 

途中ドラマのロケ地としても有名で日本一海に近い無人駅という「下灘駅」で下車タイムがあった。

f:id:gora1227:20170821204227j:imagef:id:gora1227:20170821204252j:image

f:id:gora1227:20170821204719j:imagef:id:gora1227:20170821204736j:image

 

ついでに列車内の可愛い物の写真も撮った。

f:id:gora1227:20170821204912j:imagef:id:gora1227:20170821204921j:imagef:id:gora1227:20170821204933j:image

灘駅では犬の駅長さんと猫の副駅長さんが居て愛嬌を振りまいていた🐶🐱

f:id:gora1227:20170822102606j:imagef:id:gora1227:20170822103137j:image

知らないうちに駅の人に頼んで駅長さんとツーショットの娘😁

確か犬を怖がっていたはずなのに💦いつから抱っこできるようになったの⁉️

一方私は駅で砥部焼の小物が少し売っていたのを見ていた。

そしてお買い得だったので湯のみを一つ買った🍵

f:id:gora1227:20170822103608j:imagef:id:gora1227:20170822103625j:image

毎日これでお茶を飲んでいる😊

 

車内販売もあり、記念にストラップを買って、今家の鍵に付いている🔑

f:id:gora1227:20170822104007j:imagef:id:gora1227:20170822104053j:image

 

降りる時にテーブルに置いていたうちわもいただいた。

f:id:gora1227:20170822104213j:image

 

車内で笑顔でサービスしてくださってる乗務員の女性たちもみんな感じが良くて、てきぱきとよく気が付いてとてもくつろいで楽しむことができた( ◠‿◠ )

ただ一つ残念だったのは近くの海側のボックス席に座っていた男性四人と一人違う席になっていたが連れらしい人とが、立派なカメラをそれぞれ持ちあちこちへ移動して撮っていたが、声も大きく、お酒もどんどん進み、騒がしかったことだ🤣

まあ早くに予約して良い写真を撮ってお友達と楽しもうという気持ちもわかるが、ちょっと目立ってしまっていた感じがした😅

 

次回に乗る機会があれば、誕生日月に来て、ゆっくりとした旅のできる時に、また違うコースで、次はぜひ海側を予約して、値段は高いがお料理も予約してより優雅なひと時を過ごしたいと思った(°▽°)

 

列車が松山駅に着く20分前ごろ、娘がネットで見つけたと私たちの車両に来て自分のスマホを見せた。

そこには・・・😨😰

南海フェリーの欠航のお知らせが‼️

やっぱりなという気持ちとどうしようと焦る気持ちで、三人共自分のスマホでいろいろ検索し始めた。

そうなると今までの優雅な気持ちは飛んでしまい、もう車内の放送も耳に入らないし、ちょうど一組ずつ記念の写真を撮りに乗務員さんが来てくれたのだが、落ち着かない様子で写真に写っていた😢

 

私たちが出した結論は〜

私と娘は今日中に帰りたいから高速バスを使うことにして、松山駅でバスの予約を取りに行った🚌

ところがちょうど良い時間のは満員で、夕方五時半なら並びの席が取れる。

それじゃまだ時間あるし、帰りに寄って行こうと思っていた今治に行き タオル美術館に行ってみることにした。

一方息子はどうしたかというと〜

予定なら私たちと一緒に家に帰り、あくる日関空からpeachで長崎に行きスタンプを一つ押して二泊して他の歴史的な場所へ行って来るつもりだったのだが、台風であくる日の飛行機が欠航になることを予想して、それならいったん帰るよりここから長崎に行く方法を考えたようだ🤔

元々ホテルは取っていなかったし、スタンプラリーの各場所には彼が一番行きたいと思っていたこともあり、なんとかベストな選択をと頭を使ったみたいだ😙

そして結局息子は今治まで一足早く(私たちが高速バスの切符を買っている間に)電車で行き、そこからバスで広島へ行って、八月六日の原爆ドームの様子を見て、池上彰の中継にも出会えたそうだ。

そして山口まで行きそこでホテルを見つけ一泊。

あくる日萩を巡りスタンプもGET✌️

いったん福沢諭吉の生家に行くために大分まで行き、また下関に戻って一泊。

そして次の日、下関でスタンプをGET✌️

それから長崎に行き一泊。

八月九日の長崎も見て、教会などにも行き、スタンプをGET✌️

そして帰りは元々予約していたpeachに乗りご機嫌で帰って来た😉

まさにピンチをチャンスに変えた息子は社会科の教材もたくさん集めたし、スタンプも本来なら長崎だけのはずだったが萩、下関の分も集まり、私たちも大助かり😍

 

ここで私たちの帰りに話を戻すと、ちょっと残念なことに・・😢

私たちもバスまでの時間はたっぷりあったし、二人なのでタオル美術館でゆっくり見学してお土産も買えるねと今治での時間を楽しみに、松山駅でラーメンを食べ、お土産も買い、バリィさんの写真も撮り、乗った電車がアンパンマン号とそこまでは順調だった🙆

f:id:gora1227:20170823094651j:imagef:id:gora1227:20170823094715j:imagef:id:gora1227:20170823094734j:imagef:id:gora1227:20170823094752j:imagef:id:gora1227:20170823094803j:image

ところが😫今治駅にもうすぐ到着という時に電車が止まって動かなくなった💦

アナウンスによると踏み切りで車が立ち往生しているとか😨

すぐになんとかなるのだろうと思っていたが、ひどい脱輪だったのだろうか、大型車だったのだろうか、しばらくしてからのアナウンスでもまだ救援待ちのような感じだった。

そして電車が単線の線路に止まったまま半時間以上過ぎた頃やっと動いた。

途中の車窓から見た問題の踏み切り近くにはパトカーなどたくさん停まっていた🚓

その頃には今治駅からもう一駅乗りそこからタクシーで行くつもりだったタオル美術館にはとても行く余裕がなくなっていた😰

電車が止まっていた分の遅れも上下線で出ているし、松山駅に戻るのが遅れて高速バスに乗り遅れたら今日中に家に帰れなくなる。

だから今治駅に着くなり、すぐにホームを移動して、松山駅に引き返す電車を待ち、そのままトンボ帰り😔

まあアンパンマン列車に乗れただけ良かったとしておいた😅

 

高速バスは三列シートで窓側の席に座り、どうせならと外の景色を楽しんでいた。

乗り心地は良くて、夜行バスではないから眠る必要もなくゆったりとくつろいでいたが、隣の娘を見るとすぐに熟睡していた😴

 

難波から南海電車和歌山市駅にはタクシーが停まっていなくて、バスも当然無い時間。

和歌山港へ行くのにタクシーを二十分くらい待ち、そこで帰りのフェリーのチケットの分を払い戻ししてもらい、マイカーで家に着いたのは真夜中の一時半になっていた😵

 

二泊三日の四国スタンプラリー旅行はこうして無事に終わった(^_^*)