大政奉還スタンプラリー 京都二箇所へ

三月末の平日に青春18切符で娘と京都へ行った。

その頃の気候は暖かい日になったと思うと次の日が寒かったりという繰り返しで、かといってこの時季にダウンコートを着るのはちょっと😓

という感じだったので、薄手のジャケットにしたら、風が吹いたりの肌寒い一日だった😔

だから桜はまだまだ🌸↘️

 

京都駅に着いてからまず腹ごしらえ。

soup stockで食べた🥄

f:id:gora1227:20170424164958j:image

 

駅からバスで行こうとして、並んでる人の多さにびっくり‼️

駅始発のバスなのに3台見送った後やっと乗ることができた😅🚌

もちろん乗れるだけ乗った感じでぎゅうぎゅう詰め🈵

降りる時に困らないように座らずに一番前まで行ってたので空間を確保できた😙

 

少し寄り道😅

行ったのは八坂庚申堂。

絵馬の代わりは「くくり猿」と言うそうだ🙉

娘によると今流行とか

f:id:gora1227:20170426095842j:image

 

そして今日1つ目のスタンプの場所「京都、東山 幕末維新ミュージアム 霊山歴史館」に着いた。

f:id:gora1227:20170426100752j:image

f:id:gora1227:20170426100147j:imagef:id:gora1227:20170426100209j:image

春休みだからか子供たちもたくさんいて、館内にたくさんある展示コーナーもそれぞれ賑わっていた👨‍👩‍👦‍👦

f:id:gora1227:20170426101326j:image

春の特別展(5月7日まで)の間だったので、土方歳三の愛刀も公開されていた。

坂本龍馬のリアル人形⁇もあれば、龍馬を斬った刀もあった😅

大画面や3Dの映像コーナーも必見!

幕末維新のパソコンクイズコーナーも子供たちで賑わい、思わず私たちも挑戦した💻

息子が見たら喜ぶだろうなと思ったのは年表コーナー😃

幕末維新の主要人物の組織や交友関係や師弟関係などをわかりやすくまとめて展示されていて、これはぜひ歴史を習っている子供や学生に見てもらいたいなぁと思った😉

近江屋事件池田屋事件を再現した模型や絵もあった。

新選組の衣装を着て撮影できる場所もあった。

本物の鉄砲や大砲の弾を実際に触ることもできた。

たっぷり楽しんだ後グッズ販売コーナーで息子用に幕末維新データファイルや相関図や師弟系統図などの載ったクリアファイルを買った。

ぜひ授業で使ってもらいたいなと✌️

f:id:gora1227:20170501103016j:image

ほかにもここでしか買えないグッズがいっぱいあるみたい😍

ちなみに娘は新選組ご朱印帳を買って、さっそく隣にある霊山護国神社ご朱印をいただいた。

そして護国神社にある坂本龍馬中岡慎太郎桂小五郎のお墓やたくさんの志士たちのお墓参りもしてきた。

f:id:gora1227:20170501105854j:imagef:id:gora1227:20170501105653j:imagef:id:gora1227:20170501105707j:imagef:id:gora1227:20170501105729j:imagef:id:gora1227:20170501105746j:image

 

 

 霊山歴史館で時間を取りすぎて気がつけばもう4時近くになっていて、今からバスと地下鉄とで二条城へ行っても入れないかもと心配になって電話で問い合わせをした。

ちょうどライトアップしている期間だったので、一旦閉めてからまた6時に入場できるとのこと⭕️

もちろんスタンプラリーのスタンプも押せるとのこと✌️

 

二条城前まで行き、近くのカフェ アルファを探して入った☕️

ここの名物は「雲下コーヒー」と「鉢植デザート」

f:id:gora1227:20170501202712j:image

コーヒーの真上に綿菓子をセットして持って来てくれて、綿菓子がコーヒーの蒸気でだんだん溶けてコーヒーの中に入り、甘くなっていく感じ😋

綿菓子をコーヒーに入れて食べたら良いのか、ちぎって食べたら良いのか迷っているうちに小さくなっていった😅

鉢植デザートの方は植木鉢のような器に土に見立てたチョコクッキーみたいなのを敷き詰めてミントの葉っぱを植えて(?)いる。

チョコの下にはアイスとバナナが入っていて、それらをスコップで食べる😛

時間が経つと綿菓子がこんな感じに

f:id:gora1227:20170501210357j:image

 

それからライトアップされた二条城へ入った🏯

桜はまだまだ🌸

そして6時に入場したので辺りはまだ明るく、プロジェクションマッピングの映像ははっきりと見られず、待っていたら良かったけれど帰る時間も気になっていたので、後ろ髪を引かれる気分で先に進み、とりあえずスタンプを押して帰ってきた😰

f:id:gora1227:20170501211322j:imagef:id:gora1227:20170501211333j:imagef:id:gora1227:20170501211345j:imagef:id:gora1227:20170501211523j:image

 

スタンプは

f:id:gora1227:20170501211546j:image