東京へ3泊の一人旅 その3

3日目   大政奉還150周年スタンプラリーに

いよいよこの旅の第ニの目的であるスタンプラリーとポケモンgetの日(^。^)

まだまだライブの余韻に浸りながらも、疲れも感じずに朝は7時半頃目が覚めた👀

東京に4箇所あるスタンプラリーのどこから行こうか考えながら、息子にいつホテルに着くかを聞くためにラインを入れる📲

夕べラインで今日の予定を相談して、せっかくだからホテル内のどこかのお店でブランチを食べてから昼前に出かけることにしていた🤗

なのに・・・?

既読になったのは10時過ぎ🕰

しかも「眠たい」とだけ返信!

しばらく待ってもどうするかの返事はない😰

このままでは今日の予定はこなせないな!と思い、「じゃあ品川1人で行ってくるから、昼までにはホテルに来てよ」と打ってからラインを開いたままにしていたが、しばらくしても既読にならない😤

そんなわけで10時半過ぎに1人でホテルの部屋を出て品川駅へ。

そして大森駅で降りて、目的地の「品川区立品川歴史館」を目指した。

この日の東京は真夏日☀️

テレビでも熱中症に注意と言ってたし、外に出ると陽射しがまぶしく、暑い。

でも時々吹いてくる風がホッとする感じで、バスもどこから乗るといいかわからないし、散策しながら日傘をさして歩くことに決めた🏃

途中で

私はあまり興味はなかったが、息子は見たいんじゃないかと思い、写真に撮るために寄り道することに😅

建物の間の細い道に入ると階段があった。

誰も居ないしちょっと不安なまま降りた。

そして

これだけだったが☺️

通りに戻り、またひたすら歩く。

そして今度は公園に行き着いた。

もっと奥に行くといろいろありそうだったが、幼稚園(?)の遠足なのか子供たちや先生か母親かがたくさん居て、他の人はポツリと居るくらいで、時間もあまりないから写真だけ撮ってこの場所を離れた。

しばらく歩くと目的地に着いた😊

入るとすぐにスタンプがあったが、先に中の展示物を見た。

大政奉還に関する展示というよりも、品川の宿場町の様子や大森貝塚についてなどの展示物がほとんどだった。

近くに山内容堂のお墓があるとか書いていたので、歩いて行けるか聞いてみたけれど、少し遠そうだったし、この暑さの中道に迷うと大変なので、あきらめることにした😥

それでスタンプを押した後また歩いて大森駅まで戻った。

電車に乗ってから息子にもうすぐホテルに戻るとラインを入れたのが12時過ぎ🕛

ずっと未読のまま😥

そして品川駅でお土産物などを見て歩きながら何度もラインをするが、全然既読にならない🤣

いつものことだと思いながらも、今日の予定がこなせなくなるのは必至だなとあきらめの境地になる😵

すっかり夜型人間の息子にとっては、東京の夜は長い。

でもこのスタンプラリーの場所はどこでもたいてい午後5時くらいには閉館する。

しかも月曜日は休館の所が多いので、明日は行けない✖️

もうホテルでランチなんて優雅なことはあきらめて、駅でお弁当を買って部屋で息子と食べることにしようと思い、どんなお弁当が食べたいかを尋ねるラインをすると・・・

「今起きた」とだけ返ってくる。

しばらく待つがそれだけ😅

既にお弁当売り場を何周もしていたし、適当に二個買ってホテルに戻った。

部屋でお弁当とお茶の写真を撮ってどちらにするかを尋ねるラインを再度送ると・・・

「今から家でる」の返信が🤣

答えになってないなぁ、それでよく先生やってられるわ!と思う😥

10分後に「どっちでも」とラインが来たので、好きそうなカツ弁当を残して、先に食べることにした🍱

息子がホテルの部屋に顔を出したのが2時近くになっていた🕑

その後一番遠い日野市へ行くことにした。

品川駅から日野駅までは乗換えをして約1時間かかった🚞

スタンプが置いてる場所は「日野市立新選組のふるさと歴史館」

駅から徒歩15分となっていた。

陽射しが強く、暑い☀️

でも歩くしかないなと覚悟を決めて、日傘をさして、ポケモンGOをしながら進んだ。

途中、けっこう急な坂道や車がたくさん通る道もあったが、目的地は静かな住宅街にあった。

記念に

入口にイケメンの写真が⁉️

私は特に新選組のファンでも、土方歳三のファンでもないので、ここに来るまで知らなかったが、日野市は土方歳三の生家やお墓が有り、子孫の方が「土方歳三資料館」も建てているそうだ。

今回はそこまで行く時間がなかったが、スタンプを押して、歴史館の中を見て回った後、町を歩いているうちにも、関係があるかどうかわからないが表札に「土方」とある家を見かけた🏠

こちらにも足を延ばしたが、すでに閉館時間になっていた。

そんなこんなで今日のスタンプは二個のみ。

残り2箇所のうち、「日比谷図書文化館」は明日月曜日も開館しているので、まだ夕食には早いし、明日の下見を兼ねてポケモンの巣と言われている日比谷公園へでも行こうということになった😄

地下鉄霞ヶ関駅で降りて歩く。

電車を降りてから駅の出口までの遠いこと。

広い通路が続くけれど、人の姿はほとんどなく、不安になるくらい💦

まだ午後7時前なのに日曜日の霞ヶ関てこんなものなのねと思った。

道路に出ると、様々な官公庁が並んでいた。

平日の昼間はきっとエリートたちでいっぱいなんだろうなと思われる通りもひっそりとしていた。

でも建物の中には照明の点いている窓がいくつかあり、日曜日の夜も仕事をされてるのかなと思った🤔

日比谷公園近くになるとライブをやっている音楽が聞こえてきた♬

人の姿はまだ少ない。

野外ライブのようで通りがかりに見えるかなと思ったけれど、反対側なのかどうか全然見えなかった😰

スタンプラリーの場所の日比谷図書文化館の場所は分かったが、もちろんこんな時間には閉まっている。

ポケモンもちょうど「いわタイプポケモン」がたくさん出現するイベント中だったからか、どこに行ってもおなじみのポケモンしか出てこなかった😌

この辺りには飲食店がなさそうなので駅に行き、どこかへ食べに行こうかと話して歩いていると、遠くに明かりが見えて、人も大勢いるのが見えてきた。

何かなと思っていると

夕食はここでと入って行った🍺

野外のビアガーデンのようで多くの種類の各国のビールが売っていて、ピザ、ソーセージ、サラダ、パスタ、シチュー、チーズなどがあった。

息子はドイツのビールを買ったが、飲めない私は一周回ってきてノンアルコールを探したが、わからなかったのでとりあえずりんごのシードルにしたが、やはり少ししか飲めなかった😔

空いていた狭い空間の席に座り、喧騒の中の夕食だったが、偶然通りがかりに見つけたし、期間限定のイベントのようだったから、ここで食べられて良かったね☺️と満足して帰途についた。

こうして私の東京3日目の夜も終わり、いよいよ明日は家に帰る日となる。

さて、三つ目のスタンプは無事に押すことができたのでしょうか・・?