四国でスタンプラリー ①

1日目は和歌山〜徳島〜高知の長旅⛴🚃🚍🚋

 

台風5号の進路がはっきりしない時期だったが、予定通り8月4日の早朝、南海フェリー徳島港へ。

フェリーでは座敷の方へ座り、しばらくスマホを見たりしていたが、波が高いのか揺れが強く、気分が悪くなりそうだったので、横になっているといつの間にか熟睡していた😴

両横を見ると私が眠り込む前からよく寝ていた娘はまだまだ眠ったままで、息子も寝転がっている。

 

そう!!またもや三人で大政奉還150周年のスタンプラリーへ出発✌️

 

ゆうべ東京からpeachで帰ってきた息子を関空まで迎えに行き、家に着いたらすぐにお風呂に入って寝るつもりが、二泊三日の旅行なのに着替えを持って来ていない息子のためにタンスの中を探すはめに😥💦

結局最小限の物だけ持って行くことにし、いつものようにスタンプラリーの地で売っている気に入ったTシャツを購入するつもりだ😅

私と娘も何を着て行こうか迷ったり、荷物を詰めたりしていると、すっかり遅くなり3時間余りしか眠れなかった😵

 

船酔いもせずに2時間程で徳島港に着き、バスがもう待っていてくれたのですぐに徳島駅まで行くことができた😊

 

徳島駅ではロッテリアで軽く朝食をすませ、四国フリー切符を買った🎫

f:id:gora1227:20170814092615j:image

この切符は三日間四国のJRの特急自由席が乗り放題というもので、これから高知〜宇和島へ行き、松山をまわってまた徳島へ戻りフェリーで帰るつもりの私たちにはなくてはならない物だ。

ただ一つ残念なのは、この切符は一人16140円だが、もし私たちの中で今月誕生日月の者がいたら本人と三人まで9500円になるという物で、かなりお得に行けたのにということだ🤣😥

しかもバースデー切符なら13000円のにするとグリーン車もフリーで使えるとのこと💕

子供たちは二月生まれでもう過ぎてるし、私は十二月生まれで、そこまで待っていてもし旅行に行ける日がなかったら年末までにスタンプラリーを完成させることができなくなるのであきらめた😥

まあ元は取れるだろうと、16140円で二枚買い、息子は25歳以下だったので9800円で買えた✌️

 

まず高知駅を目指す🚉

高徳線特急剣山で阿波池田まで行き、土讃線特急南風で高知駅へ。

f:id:gora1227:20170814165512j:image

自由席だから座れるかな?と心配していたが、前後の席に二人と一人で座れ、一人の隣はだれも座っていないし、座りにも来なくて快適だったが、何語かわからない声が聞こえてきて、アジア系の親子が後ろの席に居るのがわかった。

最初のうちは、英語じゃないし、フランス語やドイツ語でもなさそうだし、かといって中国語や韓国語でもないように聞こえる😅

私たちは無言で同じようなことを考えていた。

そして、車内でこれはないよというレベルまで子供と母親のテンションが上がっていく感じで、やかましく会話は続いていた😨

何を喋っているのかわからない状態で常に大声や笑い声が聞こえるのはかなりストレスだったが、彼らが降車した後は急に静かになった感じできっと私たちだけでなく周りの乗客もホッとしたことだと思う😁

 

高知駅には昼前に着いた。

ホームでさっそくアンパンマン列車を見かけた。

f:id:gora1227:20170814174449j:image

平日だからか観光客はあまり居ないようだった。

f:id:gora1227:20170814171617j:imagef:id:gora1227:20170814171728j:imagef:id:gora1227:20170814171749j:image

まず広々とした駅前の「とさてらす」という観光案内所へ

f:id:gora1227:20170814171339j:image

そこでMY遊バスと路面電車の一日乗り放題の乗車券を1000円で買った。

f:id:gora1227:20170814173511j:imagef:id:gora1227:20170814173527j:image

「とさてらす」の中は高知を案内する展示物や、「龍馬伝」の撮影のセットやジオラマ、そして「龍馬の部屋」には入れるようになっていた。

f:id:gora1227:20170814175627j:image

f:id:gora1227:20170814175443j:imagef:id:gora1227:20170814175511j:imagef:id:gora1227:20170814175544j:imagef:id:gora1227:20170814175836j:image

それから「龍馬パスポート」を手に入れるためのスタンプ三個を集めようと売店でお土産を買った。

すると今日は500円以上でスタンプ二個あげるよと言われ、いつもかもな😁と思いつつもラッキーと喜んだ。

 

駅前には

f:id:gora1227:20170814174816j:imagef:id:gora1227:20170814174259j:imagef:id:gora1227:20170814174338j:image

路面電車の案内もおもしろい😊

f:id:gora1227:20170814174941j:image

 

スタンプラリーの目的地の「龍馬の生まれたまち記念館」で一時半にガイドツアーを予約していたので、その前に荷物を置きに路面電車でホテルへ向かった🚃

「高知アネックスホテル」のシングルを三部屋予約していた。

少し道に迷いなんとか見つけることができた。

まだチェックイン時間前で部屋には入れなかったが荷物を預かってもらい、龍馬パスポートのスタンプも押してもらえた✌️

それでまた「とさてらす」に戻り龍馬パスポートの青をもらい、バスで「龍馬の生まれたまち記念館」へ向かう🚌

 

龍馬パスポート

f:id:gora1227:20170814200035j:imagef:id:gora1227:20170814200109j:imagef:id:gora1227:20170814200145j:imagef:id:gora1227:20170814200200j:image

 

 一時過ぎに着き、建物内に入り、ペットボトルのお茶を飲み干すとやっと暑さも和らいだ😌

f:id:gora1227:20170814195452j:image

スタンプラリーのスタンプの所へ行くと、改訂版なのか私たちの持ってるのと色違いのスタンプラリー帳があった😲

f:id:gora1227:20170814201153j:image

 

スタンプの場所や数や記事などほとんど同じだが、ページ数が増えていて、景品も増えていた(*⁰▿⁰*)

f:id:gora1227:20170814201420j:image

 

せっかくだし気になるから今まで押してきたスタンプラリー帳と新しいのと両方にスタンプを押してきた。

 

そして時間まで館内をさっと見て回った。

f:id:gora1227:20170814195548j:imagef:id:gora1227:20170814201811j:imagef:id:gora1227:20170814201837j:image

 

一時半からの「土佐っ歩(とさっぽ)」というガイドツアーは約90分の龍馬誕生コースだった。

f:id:gora1227:20170814195347j:image

ガイドさんの説明を聞きながらもう一度館内を回り、その後暑い盛りの外へ行きコースを一周した☀️🔥

時々立ち止まって話を聞いたり写真を撮ったりしていたので、熱中症にならないようにお茶や飴を取りながら頑張った🚶

そのガイドツアーに参加していたのは私たち三人と東京から来たという女性一人だったので、こじんまりと話もよく聞けたし、質問もしやすかった😉

坂本龍馬誕生の地の碑

f:id:gora1227:20170814221142j:image

龍馬郵便局

f:id:gora1227:20170814221335j:image

ここにあるポストもかわいい📮

f:id:gora1227:20170814221439j:image

水丁場

f:id:gora1227:20170814222108j:imagef:id:gora1227:20170814222138j:image

 

さらに龍馬の生家の近くの剣術修行をした道場跡や龍馬の通った塾の跡などを回り、鏡川に架かる橋の上まで行って景色を見た。

遥か遠くに高知城が見えた🏯

f:id:gora1227:20170814222559j:imagef:id:gora1227:20170814222613j:imagef:id:gora1227:20170814222653j:imagef:id:gora1227:20170814222730j:imagef:id:gora1227:20170814222755j:image

龍馬の仲間の近藤長次郎邸跡の碑もひっそりとあった。

f:id:gora1227:20170814223305j:image

実は私にとっては近藤長次郎て誰⁉︎

て感じだったが、この地では有名で「龍馬伝」では大泉洋さんが演じたそうだ。(確か龍馬伝見たのにあまり記憶にないなぁ、また見なくちゃ)💦

 

暑かったけれどなんとか館内と外と合わせて約一時間半のガイドツアーが終わった(^。^)

こんな路地にこんな物があったのねといった発見があり、ガイドのおじさんの話もよくわかったし、月の瀬橋の上から見廻した景色にも心魅かれた😊

もし自分たちで地図を見て、道に迷いながら歩いていたら、写真を撮るので精一杯で説明を受けることもできず、この暑さの中ではほんとにバテてしまったことだろうと思った😣

ガイドさんのおかげで有意義な時間を過ごせたので、館内入場料と合わせて700円のガイドツアーはありがたかった(*゚▽゚*)

 

駅に戻り、桂浜行きのバス乗り場を探した🚏

そういえば昼食を食べていなかったことを思い出したが、時間がないので駅前の売店で竹輪やおにぎりを買ってバスの中でそっと?食べた😅

 f:id:gora1227:20170815115944j:image 

桂浜までは一時間くらいかかり、バスを降りたらいくつかお土産物屋さんが並んでいた。

まず「アイスクリン」という文字にひかれてそれを食べた🍦

それから別の店の看板を見て入り、えっ!美味しいかな⁉︎ 賞を取ったって本当? なんて思いながらどれにしようか三人で迷った💦

まず息子が青のりを選びさっそくお店の中の椅子で食べ始めた。

じゃあ私はせっかくだし賞を取ったという焼きナスにして、長いこと迷ってた娘も無難な物に落ち着いた😋

f:id:gora1227:20170815120422j:image

 

そして浜の方へと歩いた🌊

ガイドブックやポスターでよく見る銅像だが、大きすぎるのと日差しの関係でなかなか良いshotが撮れなかった😂

f:id:gora1227:20170815124025j:image

f:id:gora1227:20170815124455j:image

f:id:gora1227:20170815124607j:image

目の前に現れた海と広い砂浜の絶景に感激(*⁰▿⁰*)

台風の影響なのか波が高く、水しぶきも飛ぶが暑い中歩いている私たちにとってしばしの涼となる🙂

f:id:gora1227:20170815130945j:image

危険だからか浜に行かないように監視員(?)も立っていた。

f:id:gora1227:20170815131224j:imagef:id:gora1227:20170815131245j:imagef:id:gora1227:20170815131320j:image

f:id:gora1227:20170815131413j:imagef:id:gora1227:20170815131503j:image

橋を渡り、階段を上って行くと神社があった⛩

 

f:id:gora1227:20170815131724j:imagef:id:gora1227:20170815131734j:imagef:id:gora1227:20170815131828j:imagef:id:gora1227:20170815131900j:image

 

桂浜の景色を十分に堪能してゆっくりと歩いてたが・・・

「帰りのバスもうすぐ!これを逃したら待ち時間ながくなるで!」と子供たちが😨

まだバス停までの距離が長い😱

まあ急がないしゆっくりとお土産物屋さんとか見て次のバス待ってもいいかな・・と思っていたが、息子が走り出す🏃

あっ⁉️これ、この場面めっちゃ既視感あるわ😵

そう自分がこうと思ったら即行動して、その時は多分私の歳など忘れているんだろうな😰

はぐれても困るし、仕方ないから私と娘も全力で走る🏃🏻‍♀️

まあここで転んだりしたらすべて終わるな!なんて思いながら😂

どうにか間に合って無事にバスに乗れた😌

 

いったんホテルに戻り三人並びの部屋へそれぞれ荷物を持って入る前に「10分後に集合な!」と息子の声。

この後「ひろめ市場」という所へ食事に行くことにしていた。

 

そして娘の部屋にちょっと話に寄った私は部屋がオートロックだったことを知った😫

息子の部屋からフロントに電話をしてもらい「すみません」と部屋の鍵を開けてもらった🙏

 

そして路面電車に乗る前に「はりまや橋」を見に行った。

思っていたのと違った😧

f:id:gora1227:20170815134943j:imagef:id:gora1227:20170815135000j:imagef:id:gora1227:20170815135022j:image

 

近くにはこんなのも

f:id:gora1227:20170815135111j:image

 

そしてやっと夕食の場所「ひろめ市場」に着いた。

f:id:gora1227:20170815135129j:image

今日の長い一日の中で食事らしい食事は初めてとなった😍

 

まず一軒目はやっぱりかつおのたたきでしょと言いながら、どのお店にしようか一周して、塩で食べるたたきと地酒、あと何品か頼んだ。

f:id:gora1227:20170815135157j:image

 

そのお店を出てからも塩とタレの食べ比べのたたきや

f:id:gora1227:20170815135211j:image

鯛めし

f:id:gora1227:20170815135230j:image

アツアツのポテトフライも美味しかった。

f:id:gora1227:20170815140529j:image

 

ひろめ市場を出たのは午後十時をまわっていて、ホテルに着いてお風呂もすませて寝る頃には既に日付は変わっていた。

早朝家を出発してからほんとに長い一日だったが若い者に負けずに頑張った✌️

歩数計を見ると18016歩になっていた。

明日も早起きしないと予定は満載!

アラームをセットして寝転がっていたらあっという間に眠ってしまったのか、気づいたら朝だった🌥

 

続いて2日目書いてます。

ちょっと待ってネ